見出し画像

アイドルは自己プロデュースと見つけたり -ペンギンイベおよび北村想楽に関するまとまりのない所感雑感考察あれこれ-

aikoは人生な涼・麗・想楽Pのtamakiです。

小説の自分用の後書きを書いているうちにペンギンイベについての所感雑感考察のようなものになってしまって、それがなんかめちゃくちゃ長くなってしまったので、もったいないのでnoteに記すことにしました。
話があっちゃこっちゃに飛ぶけど、書きながら考えてたのでしょうがないです。流れそのまま載せます。オチというか着地点もないです。正直、一人でこねこねした考えを羅列してるだけです。

その小説はこちら。徳川まつりと北村想楽の恋愛小説です。
いわゆる越境てやつです。付き合ってます。一応これ単体でも読めるかなとは思います。

ちゃんとnoteで話すつもりだったんですけど(自分の小説紹介noteを書こうと以前から思ってる)このまつりと想楽の恋愛小説シリーズを4年書いてるので、普段からしょっちゅうまつりと想楽を比べたり並べたりいろいろしてます。
ので本記事でも急に徳川まつりが出てきて比較対象やサンプルに挙げたりなんだりしますが、作家としての本業の二人なのでご了承ください。想楽を蔑ろにする意図は全くございません。

前回のnote記事を踏まえての記述もあるので、前回はこちら。


気付いたら檻の中

今回の話を書いてて気付いたんですけど……。
小説本文中にも書いたけど、自分のありのまま、自分の理想(偽らない素のままの自分を「アイドルとしてのキャラ」として売り出す)を追い求めてやってたうちに、実は致命的な齟齬(イメージのズレ)が発生していたことに、あろうことかペンギンイベまで気付くことが出来ず、(Pも気付くことが出来ず)想楽にとっては不本意なそれに苦しめられることになる、ってのはさあ…
そんな……そんな……そんなのってないよ~!

だってさ~、想楽はさ~、自分のありのまま自然に生きることを追い求めてアイドル活動してたのに、結局勝手に出来てるイメージに縛られる、苦しめられることになるって…ねえ…そんなことある???
しかもそれ自分がやってきた結果なんだよ~って、自業自得でした~って、そんなエグいことある? ってなる。
……なんか実際こういう悩みを持ってるアイドルなり芸能人なり歌手なり、いるんじゃないかと思う。
リアリティバカ高くないか??

想いをものすって楽しいでしょ?

tamakiPとしてはどうすればいいと思う ですか?(急な自問自答)

えーっと。想楽のキーワードには確実に「楽しい」があると思うので、
ひとまず 楽しいことをやってたらいい と思います。

てかガシャSRの2021年ハロウィンイベで、その「自分に合わないかもだけど、やってたら楽しくなる」に気付けてたので(少なくとも私はそう読んだ)(カード台詞にも「らしくないことしちゃったかなー」とある)ここをもっと突き詰めてアイドルとしてレベルアップしていくんだろうな~、と思ってた矢先のペンギンイベでお出しされたのがこれだから、えっ?って感じだったんだよな。
一筋縄ではいかないのがSideMだね…。

ちなみにハロウィンイベでは、上位SRの享介が「ハロウィンを目一杯楽しむ」ことを目標に上げてた。
「俺たちが心から楽しんだ方がみんなも喜んでくれると思うんだ!」とも言ってる。子供達にがおーがおーしてる姿を享介も見ていて「そらくんも狼になりきって楽しんでたよね」と言ってる。それに対し想楽は「確かにやってみたら楽しかったよー」と言ってる。
以前はハロウィンに苦手意識があったが(そうなん…)「パレードを楽しむことができたから、ライブも思いっきりやれたのかなー」とイベスト10で言ってます。
ちなみに信頼度MAXは「最初は気恥ずかしかったけど、プロデューサーさんたちのおかげでハロウィンを楽しめたよー。ありがとねー」です。
ほら。ほら楽しいって言うてるやん。

楽しいっていうのはね。雨彦のペンギンイベ雑誌でも「掃除って楽しい?」って聞いてるんですよ。

ペンギンイベ増刊号・雨彦「性に合ってるんでね」より

想楽の名前と言えば、私は19歳組大好きでくろそらのオタクでもあるんですけど、エムステのマイデスク掛け合い台詞で九郎くんが「「楽しきを想う」と書いてソラ…風雅で美しいお名前だと思います」と言うてるんですね。
これ……これなのよな…。

だから…多分これが…今後を解き明かしていくと思う…知らんけど!
ソロの歌詞にも「想いをものすって楽しいでしょ」ってあるんですよ。松井神のことだから単に名前を盛り込んだだけかもしれないけど、名は体を表すんだよな(二回目)

想楽のつよみ

想楽は、雨彦も「強み」すなわち「いいところ」として挙げてたはずだけど、状況に合わせて判断して仕事をきっちりこなすことが出来る。
それが良い所でもあって、でもその所為でこうなってしまったともいえる、と私Pとしては思うんですよね。それは前の記事に書いた通り。
可愛いもかっこいいも出来るってすごい強みだと思うんだけど。…秋月涼、お前のことでもあるんだぞ…。

てか先方もそこを期待して想楽をメインに据えてくれたんじゃないかと思うが。先方の意図が見えないのも難解な理由の一つだよねペンギンイベ…。
私はレジェを一番アイドルたらしめているのはクリスの情熱だと思っているけど、想楽の判断力や機転の利かせ方もユニットとしてやっていく上で、なくてはならないものだと思ってる。
正直クリスと雨彦だけじゃやってけなかったと思う…。
つくづく奇跡的なバランスで成り立ってるユニットだなLegenders。

アイドルってなんなのさ

tamakiPの去年の想楽誕の時点での展望としては、もっとアイドルというものを考えて欲しいというか、アイドルってどうしてアイドルとしているのか、どういうことをしてるのか、みたいなことにフォーカスが当てられていくのかなと期待してたんですよね。なかなかにアイドル哲学的な話ではありますが…。

でも。
今回の想楽の問題も……多分 到着地か通過点 そのどっちかはわからないけど、このことを学ぶというか、想楽が会得していくことはある と思ってます。たぶん。

だってね。要するに想楽には「対周囲」の自分像、つまり「周りからどう見られたいか」すなわち“アイドル像”がなかったんだもん。なかったと思ってる私は。
「ありのまま」はぶっちゃけ「対自分」でしょ? これまで偽ったり遠慮したりで出せてこなかったから。
「対自分」はこれまでに十分にやったと思うよ。これからは、全く手をつけてこなかった「対周囲」──自分がどう見られたいか、アイドル像の確立が課題だよ。この問題点が初めて表層化したのがペンギンイベだったんですね。

アイドルは自己プロデュースと見つけたり

もしPがてらいなく想楽に言葉を届けられるとしたなら、こうなる。

じゃあ想楽はどういうアイドルになりたいの?
ありのまま? それってどんな? どういう風に思われたいの?

みたいに、アキネイターか? って感じで質問していって、ビジョンを明確にしていきたい。これは以前に書いた通り、想楽にはそのビジョンがモヤモヤどころかほぼ無かったのが、アイドルとしてものすごく致命傷なんだよね。少なくとも私は致命傷だと思ってます。

それにしても、雨彦の問題(問題と言うか、雨彦をメインに据えた時期?)が片付いたタイムプリディクション以降、Legendersはセカンドシーズン(捉えようによってはサードシーズン?いやフォースですらある…?)に入ったような気がするんですが……。
この今の時期の課題の一つは、「想楽がどういうアイドルになりたいか」をはっきりさせることなんやろうな……と思います。

ありのまま自然でいたいのはわかったから、それはさっきも書いたけど対自分の話。
じゃあ対相手、周囲はどうすんのという。
アイドルは自己プロデュースと見つけたり……的な感じ。ですね。
ととのったよー。

「自分らしく」は枠組みでしかない

想楽の中にある「自分のイメージ」というのを……あまり上手く伝えてないというか、テキスト見る感じだと、文字にすら出されていないような気がする。のよね。
むーん。だったらPがわかるわけない……。Pはゲームが出してくるものしかわからない……。

ほんとはここもっと、イベストや日常寸劇全部あさる、くらいしなきゃいけないので、精査が必要なんですけど、ちょっとそれ今時間なさすぎて出来ないんです…。ぐだぐだゆるゆるですみません。来週もうミリ周年なんですよ…今年もまつり100位取るんで…。日曜はサイステ千秋楽だし…。

ただ「自分のイメージ」に相当するであろう「僕自身の認識」という文言はイベストに出てくるので、イメージが全く無いわけじゃなさそうなんだよな……な? 想楽? きいてる?

いやしかし……彼のこの問題について考えていると「僕らしく」「自分らしく」って、な~んて空虚な言葉なのかしら? って感じる。
あくまでその物言いは、「入れ物」や「枠組み」のことを言っているだけなんだな…。

それにしても……なんかまつりよりも担当考察ポイントを費やしてるような気がするな。おそろしいなペンギンイベ。パンドラの箱開けちゃった!
担当考察ポイントというのは読んで字の如く担当のことを考察する気力みたいなもので、1000ポイントあるとしたら私はまつりと想楽に全ツッパしててまつり900で想楽100です(これは自分が書いている小説の登場人物だからというのもある)
同じ担当である涼と麗について真面目な考察を全くしていないのはそういうことです。愛がないわけじゃないです。

ところで、ペンギンイベの前イベである神速両面シルバーアクセPRイベ、その想楽の信頼度MAX台詞がまさにこのペンギンイベの伏線のように思われてゾッとしたものだ。

ふふ。じゃないんよ
どうでもいいけどこの想楽はちゃめちゃに好みです

そういえばこのイベ、最近の神速一魂は気合が足りないという“周りの評判”に“らしくなく”落ち込んだ神速一魂の二人が、セルフプロデュースしたPRイベで“神速らしい”全力のライブを見せつける、という筋書きだった。

「あとはこれで、神速一魂に向けられた評判がどう変わるかだな」
「絶対、賛辞の声しか有り得ません!」
「だったら嬉しいが、どんな声が聞こえても、オレはもうブレたりはしねぇ」
「どんな仕事も根っこは一緒!オレたちは気合いの神速一魂だぜ!なぁ!」
「ああ。当然だ、相棒」

(Mobage版 アイドルマスターSideM「Jet-Black Shadow!!ライブ」イベントストーリー8より)

私は神速Pじゃないので何が神速らしさなのかはっきりとは言えないけど、想楽には、朱雀と玄武が取り戻した“神速らしさ”にあたるものが…ないんじゃないのかっていう……。
何めちゃくちゃ怖いこと言ってるんだ私……。Pがそれ言っちゃダメでは…。

閑話休題:レジェ箱イベ最近少なくなかった?

急にめちゃくちゃ適当なこと書く。

レジェっておおまかなタームで言うと
結成~リゾートウェディング(2016~2017):一期・クリス主人公
アートコレクション~5thアニバ(2017~2019):二期・レジェ全体…?まんべんなく。
大運動会~タイプリ(2019~2021):三期・雨彦主人公
JetBlack→ペンギン→七夕(2022~):四期・想楽主人公

って感じなんかな。ところで、ここんとこ越境イベがやたら多くて不自然に箱イベ少なかったのも、ひょっとして全部この想楽の問題につなげるためやったんかな。まさかな。
てか想楽ってむしろ越境イベの方で主人公多かったと思う。クリスマス2017・ライサム・ベスゲ2・クリスマス2020等々 越境イベSRマンなんだよなこいつ。
これもか? これも問題点に繋げるためとか? ……知らんけど……。

どう見られたいのか

セルフプロデュースの鬼 と言うと徳川まつりである。隙あらば担当を語る。

徳川まつりは、自分のアイドル像というか「こう思われたい像」が確立してる。まつり姫のことである。
こちらのnote記事を参照していただけるとわかるが、彼女はまつり姫というキャラクター像を確かなものにすべく、日夜並々ならない努力を成し遂げている。心血注ぎまくっている。すごい。

まつりはそれを目標にやってってるからわかりやすい。改めて、セルフプロデュース力の高さとは「こうありたいと思う姿」「こう見られたいと思う姿」がどれだけ解像度高く抱けるか、それをどれだけ実行出来るか、ということなのかも知れないな、と感じるなど。
って、自分用ペンギンイベ文字起こしのExcelファイルに書いてあった。

他の子たちと並べてみよう

どう見られたいか、何を見せたいか、どうありたいのか、がはっきりしているのが徳川まつりで、彼女が体現している「まつり姫」がそれ。
どう見られても気にしなくなった、こうとしか生きられないから、開き直って全てを“楽しむ”ことにした、「自分が生きたいようにしか生きられない」自分の好きにするのが猫柳キリオ。

想楽の「対自分」を考えると、まつり線は無いと思う。キリオ線でしょう。“楽しむ”というキーワードから言っても。
もうちょい詳しくいくか。他の315プロのアイドルで。

たとえ可愛いと言われても、自分の目指すかっこいいという理想像、すなわち夢を諦めないのが秋月涼。
舞田類のおかげで、大人になっても可愛くいられると気付き、ひたすら自分の好きな可愛いを突き詰めていく姫野かのん。
性別は異なれど、自分が好み、着ていたい可愛い女性装を纏い、あたしらしくあろうとする水嶋咲。

エタファンで同じパートを歌っているので、咲ちゃんとの両面イベもあるかもしれない。いや涼P・咲ちゃんファンからすると涼咲両面が欲しいが。

True Self! 偽りない想い 胸に咲いたmoment

Altessimo・Cafe Parade・Legenders「Eternal Fantasia」

咲ちゃんは自分を偽らないこと=あたしがあたしであること、がそのまま十分アイドルになってるんだよなー。だいぶ想楽の目指すものに近いな。うーん。そう考えると想楽が辿るのは咲ちゃん線なのかな。

そうだよね。男の子も可愛くあっていい、もちろん女の子も可愛くあっていい、自分のなりたい自分であっていいんだよって、これは咲ちゃんだけじゃなくカフェパレがアイドルとして伝えていってることであるけど、すごく魅力的で勇気づけられるもんね。

「自分を偽らないことでアイドルとする」は、想楽もそうなんだけど…咲ほどの危機感がなかったのか…な。
いや危機感…? じゃないな…。なんだろうな…。
アピールポイントというか、強みかなあ。
想楽Pの私がわかってなくてどうすんのなところあるけど…。

いっそまつりくらい飛びぬけた個性があってくれたらよかったんだが…。つくづく真逆だな自カプ。
クリスは「海」があるしな。雨彦はなんだろうな。長身だしミステリアスだしそれだけで売りがあるよね。
……なんか書きながら想楽のことくさしてるような気がしてきた…違うんよ!!信じて!石を投げないでください!!

言うて咲も特別なことしてなくて……咲ちゃんはただ咲ちゃんで、自分のなりたい自分であろうとしてるんだよなあ。
むしろ普段の、男性装をしている自分の姿を隠している分、シビアなこと言うようだけど想楽よりは不誠実であるかも知れない…。想楽はそういうのは無いはずなので。

思うままに生きるっていう難問 舞田類と北村想楽

ところで、思うままに生きることって結構難しいと言ってるアイドルは実は想楽の他にもいる。S.E.Mの舞田類である。言ってるっていうかソロの歌詞だけど想楽のソロ歌詞と工場が同じなので(松井神)にゃんすのソロも松井神だわ ついでに言うとまつりも松井神だよ

まいたるは信頼度アップ台詞でもわかるが、意外にも自分が周りから浮いていることを気にしているフシがある。
そしてペンギンイベで想楽の相方だったにゃんすも、イベストの台詞で周りからいろいろ言われていたことに言及しているし、「気にならなくなった」という言葉から思うに、あんなにゃんすでも、周りの口さがない言葉を多少は気にしていたということである。

まいたると想楽の関係を語るにおいて外せないのが、今は亡きエムステのイベント「未知なるシャイニースペースライブ」である。類上位・想楽ガシャSRでした。
イベストのあらすじになるのだけど、サ終前にExcelに書いて保存していた。読みにくいと思いますが画像で貼ります。

私が書いたあらすじです。クリックして拡大したら読める…はず。

いやめっちゃこの話マジで想楽P必読のやつだった(急に感慨深くなる)サ終はほんと悲しかったけどやっててよかった。サイスタくん頼むからイベストも再録してくれんか。でも7月のカニに欲しいのは七夕SRのやつ。

このイベストの類と想楽のやりとりを見るに、今の想楽に何らかの道を示してくれるのは、「思うままに生きるっていう難問のAnswer Sheetを埋めなきゃね」とまるで想楽の悩みそのものを歌う舞田類しかいないのではないだろうか。
と思うわけですよ。類上位想楽ガシャとかでイベントこないかな。そういやせむもレジェもインテリ年長二人と最年少メンタルだわね。

メンタルの悩みはメンタルでしか解きほぐせないような気がする。
ちなみに「類は友を呼ぶ」の英訳は「Birds of a feather flock together」
そう、想楽のモチーフである鳥、"Bird"なんですよね……。
いやだから何だって話かもですけど……。

ただ。想楽が類とにゃんすの二人を見てガラッと生き方や考え方を変えるようには思えない。正直、想楽も自分自身でわかってるけど、この二人とは全然タイプの違う男の子だしね。
第一、変えるのが正解とは思わない。それこそ「無理してる」だし、想楽が最も忌んでる生き方を歪めるものだし、SideMの気風とも反する。
やっぱり想楽は想楽でしか生きられないって思う。それこそにゃんすが自分のことをそう言ったようにね。

うれしい楽しいだいすき

想楽が見つけるべきは「どんな風に見られたいか」。
私Pとして気付いて欲しいのは「君が楽しくしてる時が一番自由に見えるよ」ということ。

あ。
ピンときたけど、自分が楽しんでることでみんなも楽しんでくれるって、ものす~ごくアイドルだと思う
んー。そうなるとやっぱり、想楽のこの先を解き明かしたり、ヒントになったりするのは、「楽しい」、なのかもなあ。

君が見つけるひなたの道

とーにかくただ「書いて考えるだけ」という謎の記事なので、着地点なんか最初からないんだがいい加減終わろうと思います。
イベスト文字起こしに書いたコメントを載せるとか、残してきたツイートから文章書くも出来なくないけど、とりあえず一旦ここで〆る。

想楽、がんばってほしいな。
だってこれまで、アイドルでやってこうってさ、自分自身そのまんまでやってこうってさ、慣れないことにも頑張ってきたんだから。
そんなの普通出来ることじゃないんだよ。

頑張り屋なんだから。報われてほしいよ。
大丈夫。ちゃんとひなたの道歩めるようになるよ。

と、ただPは祈ることしか出来ない。君と君の大切な人が幸せであるそのために祈りながらゲームをプレイすることしか出来ないのだ。

笑って笑って愛しい人
不穏な未来に 手を叩いて
君と君の大切な人が幸せであるそのために
祈りながら sing a song

AI「アルデバラン」(NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」主題歌)

放送終了してるのでのちのち削除されるかも知れないけど↑の出典を貼っておく↓。

ところでなんでこんなに朝ドラことNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」を擦っているのかと言うと、ペンギンイベがまさにカムカムの最終回前日に開始されたからである。深夜にやってた最終回前日特番を見ながらボナタイを走っていた。ついでに言うと二代目ヒロインの名前が「るい」。
そんなんカムカムと絡めて考えるなって言う方が無理。オタクはすぐ自分の好きなものやコンテンツと絡めて語るから無理。カムカムは我が朝ドラ人生13年の中で一番待ってた朝ドラなのでしょうがない本当に。

想楽の困窮ぶりが、自分のやるべきことがわからなくて途方に暮れていた三代目ヒロイン・ひなたとめちゃくちゃ被るんですよね。
それ抜きにしてもカムカムは最高朝ドラなので見て欲しい(隙あらば宣伝)大丈夫ヒロイン3人いる朝ドラってことはそれぞれ3分の1の長さだからねすぐ見終わっちゃうよ なのに内容は従来の朝ドラの3倍の濃さなんですよすごくないですか

なんで最後朝ドラの話になるんだ。朝ドラのおたくだからです。

次の雨彦・クリス両面の七夕ライブイベで想楽がどんなこと言うのか気になる。SRじゃないからそんなにではないと思うけど。クリス上位だと思うけど周年まつり100位走ってるんだよな…。ビンゴだったら1枚取るかも…。スマホ二台あるの便利すぎるね。

ということで全くまとまってないけど終わります。読んだ方の参考材料になれば幸いです。

ヘッダーのペンギンの写真はこちらから頂きました↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?