見出し画像

北村想楽の句は1イベストあたりどれくらい出てくるか? -全部は出来ませんでした-

aikoは人生な涼/麗/想楽Pのtamakiです。
本記事はこちらの企画に参加しております。

企画主のすずなさん、良い機会をありがとうございます!


はじめに


北村想楽について

私の担当アイドルの一人、北村想楽。
彼は新人アイドル発掘オーディションというゲーム内企画で2015年に登場し、2016年にアイドルユニット・Legendersに所属するアイドルとしてデビューした、元雑貨屋店員の現役大学生アイドルである。

オーディションに参加した彼らは候補生と呼ばれているのだが、候補生はみな歴史上の偉人をモチーフとしており、想楽は松尾芭蕉がモチーフとなっている(名前は師匠の北村季吟と弟子の河合曾良から)

俳聖・芭蕉をモチーフとした北村想楽というアイドルの、最大の特徴は何か。それはモバエムだろうとエムステだろうとサイスタだろうとポプマスだろうと、どの時空、どの世界線に当たった人でもわかる。
彼は句作を嗜んでおり、会話や手紙の中でよくオリジナルの句を挟むのである。ととのったよー、と独特の合図と共に、一句挟む。

Side Memories北村想楽・最終話より

そんな姿は彼を少し調べただけでも容易に見ることが出来る。れっきとした彼の個性と言えるでしょう。

ととのわないよー!

ところで、私は主に二次創作で小説を書いている作家なのだが、ここ数年はもっぱら北村想楽を書き続けている。ありていに言うと自カプの男の方。

さて。
彼を小説で書く上で、私はいつも、とある困難を抱えている。

そう…
tamakiは……俳句や短歌が超・超・超・苦手なのだ…

鑑賞する分にはいいが定型詩が苦手だ。こういうのを詠もうと思っても上手く五・七・五にまとまらない。すぐ無理って投げちゃう。情緒もわびさびもそれ以前の問題。どないなってんねん俳句する人の感性とか捉え方って。っていうような言い方してると夏井先生にビンタされちゃうね。
あれか。百人一首を高校入るまで全く知らなかった私の無教養っぷりがいけんのかひょっとして。

大体よぉ~~!! 定型短文詩にはとてもじゃないが収まらん気持ちがあるからこちとら小説書いとんじゃ~~い!
(字数を理由にするのは表現者として情けないと思いま~す!)

しかし。しかしだ。私はいったいどういう運命のいたずらでか、ことあるごとに句をひねるアイドル・北村想楽を小説で書くようになってしまっているのである…。
想楽を書く作家に求められるのは、彼に匹敵するほどの…とは言わないでも、それなりにスッと受け入れられる句をととのえ、作中に自然に登場させる手腕である。と思っている。私はね。
てかSideM、常日頃から思ってるけど、輝書く人はギャグを、玄武書く人は四字熟語を、クリス書く人は海洋・魚介類の知識を求められるので、アカデミックなジャンルだよな~…と思っている。ギャグは別にアカデミックじゃない。

現在放送中のスーパー戦隊・暴太郎戦隊ドンブラザーズの脚本を書いている井上敏樹御大も、想楽と同じように時折俳句を詠むキャラクター・猿原真一について「俳句を作るのが面倒くさい」とぼやいていたらしいことをTwitterのRTで見かけたことがある。
わかる!わかるよ井上~~!!!心からわかる~~!!

研究の動機 -楽してそれっぽくしたい!-

自分の苦手分野に当たる時、常々、こう思う…。
出来る限り…楽、したい…!!!(迫真)(切実)

楽したい。つまり「作成する句を必要最低限にする」ということである。
最低限というと聞こえが悪いかもしれないので、言い換えると「それっぽくする」である。
それっぽく。公式っぽく。とも言えるだろうか。

では何を基準に「それっぽく」と言えばいいのだろう。
それはそう、SideMの本編ストーリー、もっと言うと、長年SideMのPとして生きている私たちにとってのメインストーリーである、モバエムのイベストである。
ということで、参加表明、こう!

つまり。モバエムのイベストにおいて、想楽の句がどれくらい出てくるかということを把握し、小説の長さに合わせてその基準を採用すれば…!
最低限の労力で!!! 俄然それっぽくなるのである!!!!
やったーーー!!!!

戸惑いて長月はじめに立ち止まる

ということを…やり始めたのが8/24だった。ばか!!!!
9/1まで1週間と少し。私は社会人。可処分時間はとても少ない。
んな短期間で6年分のイベストさらうなんて出来るか~~~い!!!!
ということで、キリがいいので2019年7月の5thアニバまでを調査対象にすることにしました。




うそ。本当は別にキリよくない。言い訳です。
正直、ここまでしかやれなかったとも言える。
9/1のモバエム更新停止のお知らせを受けて、とにかく、ひどく落ち込んでしまっていたのです。
このnote打ってる今もね。たくさんのPちゃんの集うツイッターのTLを見ることが出来なくなってしまっています。プロナイもリアタイ出来なかった。いや、しなかった。無理ですこんな心境で楽しいラジオ聴くの。

それに、最後に採取した句が、たまたまこれだった。

 次の曲で最後だよー。名残惜しいけどねー。
 この時を、永久に忘れじ刻みこみ。

「5th Anniversary Live ~絆の在り方~」ストーリー9より

しんみりしていたその時の気持ちにも合ってしまって…。
ここで一旦立ち止まりたいと思ったのである。

ただ!!!!!
もともと、想楽のすべての句を採取したい、という気持ちは強くあるので、
(ステくんサ終の時も全ての句を収集した実績がある)
(私の野望の一つに「北村想楽全句集を作る」というものもあるので…)

今年の想楽誕の辺りに、完全版を発表したい……と……思っています…
(言ったな~~~~)
あっ、レジェのイベストと各種寸劇、文字起こししておこう。自分の創作に必要なので…。余談ながらペンギンイベは文字起こし済です。


調査、そして大まかな結果

Legenders、および北村想楽の登場するモバゲー版アイドルマスターSideMのイベントの、2016年10月から2019年7月の5thアニバーサリーイベントまでの計18イベント(越境イベ含む)を調べました。

調査対象の18イベントは以下の通りです。

句の登場数ですが、全部で59句ありました。数え間違いや抜けがなければ。人力でやってるので間違いがあるとアレですが。
全イベントで平均すると、3.27 ざっくり言うと1イベストあたり3つの計算になります。
しかしイベント形式によってストーリーの尺が違うので、形式によって見ていきたいと思います。

ビンゴ

18イベントのうちの7イベントで形式としては最も多いです。レジェ最初のイベントもビンゴ。レジェPとアルテPはビンゴが得意。

句の登場数は15 ビンゴでの平均値は2つとなりました。

最多数は4つです。想楽初のガシャSRで、北村想楽というアイドルを考えるうえで重要なイベントの一つである「315MAGAZINE 乗馬紳士なアイドルたち」、それからアニバイベントである「5th Anniversary Live ~絆の在り方~」も同じく4つの句が登場しました。

乗馬紳士
5thアニバ

意外だったのが上位である「秋夜の音楽祭 ~JAZZ BARへようこそ~」では、なんと1つだけだったこと。

喉元を過ぎて苦労を忘れたり。
明日からサックスの練習しなくていいんだと思うと、不思議な気分だなー。

「秋夜の音楽祭 ~JAZZ BARへようこそ~」ストーリー10より

これは当て振りを断り、楽器演奏の練習を重ねる想楽の負けん気のある面、ストイックさや努力家なところが伺えるイベントなのですが、句をととのえる余裕も捨てるほどに練習に打ち込んでいたのかも知れません。
句が出たのは撮影終了時だったので、ようやく緊張が解けたという考察も出来ます。
想楽の句はリラックスしてる時じゃないと出てこないのかも知れません。

ところで、既に文字起こししていた今年4月に開催されたペンギンイベ(水上のアクアリウム~個性豊かなペンギンたち~)はどれくらい出てきたのかなと思い確認してみると、やはり上位にも関わらず、ストーリー1の一句だけという興味深い結果が出ていました。

想楽PどころかモバエムPの多くを大いに揺るがしたペンギンイベの内容、その時の想楽の苦悩を考えると、とても句を詠めるような気持ちじゃなかったのも当然と言えるかも知れません。

この想楽の問題、回収してくれると思ってたのに……許さない。許さないモバエム。
この状態で停止を迎えるということは、逆に言うとこの大いに問題提起されたイベントが北村想楽のエンディングだった、というわけで……。

想楽は結局……どういうアイドルになりたいのかはっきりしないまま……更新停止すか。
ええ~~?? そんな……そんな後味悪いことある~……???

……。
やめよっか!この話!次いこ~~~!!!

ライブ

18イベントのうちの4イベントとなります。

句の登場数は16ですが、その半分をオリピ広島が占めています。
いやそれどころじゃないんすわ。オリピ広島が唯一の、「全ストーリーで句が登場する」イベントです(今回の調査対象では)めちゃくちゃオモロでした。ライブ形式での平均値は4つです。

最多数は既に書いている通りオリピ広島で8つ。想楽初の越境イベント、先輩たちのパフォーマンスを勉強させてもらう、的な発言をしていましたが、さりげな~く自己主張も強かったイベストと言えるでしょう。

オリピ広島

箱イベでの最多数はみんな大好き「熱血のリーズナー TALK&LIVE」で平均値の4でした。

リーズナー

マラソン

18イベントのうちの4イベントです。

尺の長いイベストだけあって句の登場数は19で形式別では最多となります。
平均値は4。四捨五入すれば5なので4つか5つというところでしょうか。

最多数は箱イベではLegenders一期最終回と言っても過言ではない「Happy Resort Wedding」で7つの句が登場しています。

リゾートウェディング

それに次ぐのはやっぱりみんな大好き「Write for someone ~追憶の空~」で6つの句が登場します。

ライサム

パ爆の雪辱……モバエムで果たしたかった……。あっ!こんにちは!パ大2019グループCライサム九郎くん主演の亡霊です!(自己紹介)

チムイベ

18イベントのうちの2つでライプロと並んで少ないです。完全版だともう少し増えるかなと思います。でもレジェそんなにチムイベあった気しないんだよな……。箱で上位はなかった。あったら走ってるし覚えてる。
それはさておき登場数は6つで平均は綺麗に割れて3つ、二つとも3つの句が登場します。

クリスマス2017

↑に挙げているのは上位でもあったみんな大好き「Xmas Live 2017 -Side:Prelude-」ですが、下の句が字足らずでボツになった句があるので、それもカウントするならこれが最多となります。

(思うだけ、重い体は、動か…字たらず)
 ……

「Xmas Live 2017 -Side:Prelude-」ストーリー4より

 …あれ、九郎先生? 僕、忘れ物でもしましたかー?
 いえ、そういうわけではないのですが…
 何かお悩みのように見えまして。
 そんなことないですよー。ちょっと疲れているだけですからー。
 ……北村さんはレッスンのことでお悩みなのでは?
 …
 ……
 …九郎先生には、お見通しでしたかー。

「Xmas Live 2017 -Side:Prelude-」ストーリー4より

くろそらの聖典です!(くろそらと19歳組のオタクの顔)いやくろそらは置いとくにしても九郎くんと彩ちゃんを語る上では絶対に外せないイベストだと思っています。

この未完成の句を詠んだのは周りに比べてダンスが上手く行かず、悩んで落ち込んでいる時だったことを思うと、やはり想楽の句は彼の状態と密接な関係があるのではと考えられます。
句が登場するのはストーリー6以降で、九郎くんに励まされ、少し気持ちを立て直した後にやっと登場します。この事実が先の考察の裏付けになっていると思います。

ライプロ

18イベントのうちの1つで最小、しかも箱イベではなく越境イベなのでデータとしては不十分ではあり申し訳ないです。完全版ではリベンジします。
調べたのは「バレンタインライブ2019」で3つ登場します。

バレンタイン2019

ほか所感

イベント形式による比率を出したかったのですが、モバエムは初期~わりと最近までは1コマは基本1ユニットしか登場しない仕様だったので、一つ一つのイベストのレジェ登場コマを数え上げてやっていかなきゃいけなかったので、大変な作業になるので割愛します。
ていうかレジェ登場イベスト番号を控えておけばよかった調べる時。バカ。
完全版の時に……出来るかな……。

ただ、越境の場合は全コマに登場する可能性があります。越境かつ最長のマラソンのライサムのデータから計算すると、最大で大体40%くらいの比率で句が出るようです。
越境マラソンは他にベスゲ2、ランページ、緑陰があるので、完全版の時にもうちょっと信憑性のあるデータが取れると思います。

二次創作への活用

はい!本来の目的!俳句が苦手な私が楽するための!

掌編(1万字以下)
ライブ・ライプロに相当? 3つか4つ。えっ??
いやいや待って!! 4つも?? 異議あり!待ってください!!
掌編やぞ?? もっと少なくてもいいんじゃない!?
なんだったらなくてもいいはず!! オッケー!!(暴論)

短編(12000字前後)
ビンゴ・チムイベとして2つか3つくらいで俄然それっぽくなる!
やったー!楽できるぞ!

中編(2万字以上)
マラソンに相当。4つか5つくらい。がんばれ!

長編(4万字以上)
6つ以上!頑張ってととのえて!

最初にざっくり出した平均値は3つなので、迷ったら3つ……いや2つでいいや! ってオ~~イ!
ちなみに短編を1万2千字前後としているのは私が一生コバルト文庫の文学賞の規定で生きてる作家だからです。短編小説新人賞が原稿用紙30枚以内なのね。えっ!今ってロマン大賞ないの!

まとめ

少なくともモバエムにおいては、句がゼロ、というイベストは2016年~2019年7月までの間にはありませんでした。ていうか多分全部ないと思う。
日常の一コマとかは尺が短いのである方が少ないかもです。ステくんでもユニットストーリーとかで出てこない回とかあったし。

いかに句が北村想楽というアイドル、いや人間において個性であり、名刺のような役割をはたしているか、ということを改めて感じられた研究になりました。

それと同時に、句を詠むことは、彼の精神状態や置かれた状況とも密接に関係しているのでは、ということも伺えました。どういう文脈で出されているか、会話の中でどういった役割を担っていたのかも今後考えていき、積極的に自分の創作に活かしたいと考えております。

ゆくゆくは「想楽っぽい句」を作る為にはどこを気を付けたらいいか、どういう言葉選びをすればいいかなどの分析……とかも出来たらいいんですが、それはいろいろ考えることが多そうなので、他のPさんに譲りたいところです。

次の挑戦は既に書いている通り2016年から2022年、6年間のイベストで登場する句を全部採取し、平均値を出す完全版の制作です。ただ本業(aiko)の歌詞研究執筆があり10月・11月はそっちやってるので、年を越すかも知れないですが……。
その時までモバエムくん、生きてるかな……。

……。
さ~~て。
俳句……勉強しなくちゃな……。プレバト、見るか~……。

高校一年生の頃の教科書の、おくのほそ道を添えて

おまけ・想楽関連で書いたnoteのリンク


さらなるおまけ。SideMのアイドルも調査対象にしているので。
(2020年7月時点でのデータです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?