見出し画像

ねばねばピリ辛ナムル #おうち養生レシピ

ねばねばパワーで腸を綺麗に、元気をつくるおかず

山芋は”山薬”とも言われ、滋養強壮に効果があるとされています。豆もやし・人参も脾胃を元気にしてくれます。まだまだ暑さが続く日々に、体の余分な熱を取り、さっぱり食べられるおかずです。

#グルテンフリー #Vegan #ベジタリアン

材料 <4人分>
・きゅうり 2本
・人参   ½本
・豆もやし ½ 袋
・山芋   5cm程
・味噌   大匙1
・韓国唐辛子 小匙1
・にんにく 小匙1
・生姜   小匙1
・塩    小匙½
・ごま油  小匙1

下準備:
・にんにく、生姜をすりおろし調味料を全て合わせておく
・豆もやしを塩茹でしておく

作り方

  1. 人参を細切りにしてさっと茹でます。

  2. きゅうりを人参と同じ大きさに切ります。

  3. 人参、きゅうり、豆もやしをボールへいれかるく塩をふり混ぜておきます。

  4. 山芋をを細切りにし、3のボールへ合わせます。

  5. 合わせた調味料も一緒に混ぜます。

  6. 味をみながらお塩を少し足していきます。味が整えば完成です。

◉食薬の効能 (性味&帰経)  
・きゅうり   寒/甘  胃小腸  清熱/生律/止渇/利水/解毒
・人参 平/甘   肺脾肝   健脾/滋陰/明目/消食/補血
・豆もやし  涼/甘   脾胃膀胱  清熱/袪湿/袪疣
・山芋    平/甘  肺脾腎   健脾/滋陰/和胃/益精/補気/潤肺/調中/固腎/強筋骨
・味噌    温/甘鹹 脾胃心腎  補中/益気/健脾/止嘔/止瀉/活血/解毒
・唐辛子   大熱/辛 心脾胃   温中/消食/化湿/散寒/開胃
・生姜    温/辛  肺脾胃   散寒/解表/降逆/止嘔/化痰
・にんにく  熱/辛  脾胃肺   温中/健脾胃/止咳/化痰/解毒/殺虫
・塩     寒/鹹  胃腎大小腸 清熱/解毒/固歯/涼血/涌吐
・胡麻油   涼/甘  大腸    利大腸/通血脈/解毒/潤膚 

皆さんへ知識のおすそ分けのために

おうち養生レシピは、多くの方に料理を作る楽しさ、美味しく食べて心身の健康を整える方法をお伝えしたく、無料でレシピを公開し続けてきました。

この記事が出来上がるまでに、実は、試作したり、文章をまとめたり、カメラマンさんに撮影を依頼したりなど、いろんな方に協力いただいています。

善いものを作ろうと思うと、それなりの対価がかかってきます。こういった活動は、続けるために採算を合わすことがなかなか難しいのが現状です。

もし、「レシピが役立った!」という方や「取り組みを応援したい!」と思ってくださる方がいましたら、レシピを考案し。掲載を続けるためにも、こちらのnoteからサポートをして頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?