見出し画像

あさりとトマトのピリ辛味噌  #おうち養生レシピ

胃腸の調子を整え、心を落ち着かせる処方箋

あさりは現代人に不足しがちなミネラル(亜鉛など)が豊富に含まれています。「血」を養うことで精神の安定にも働きかけます。活発に活動する夏は汗をかき、「血」の消耗も激しいとされているので、夏の食卓にはぜひ登場させていただきたいです。豆板醤の程よい辛さが「気」の流れを良くし、胃腸を温める効果があります。

#グルテンフリー #ペスカタリアン

材料 <4人分>
あさり       1パック
キャベツ     1/4個
トマト      中玉3個
にんにく     1片
干し椎茸     2枚
干しエビ     大さじ1
ごま油      小さじ2塩        小さじ1
豆板醤      小さじ1/2
みりん      大さじ1水        1カップ

下準備:干し椎茸と干し海老は水に戻しておく。合わせて1カップ分のお水。

1.野菜を切ります。にんにくと干し椎茸はみじん切りにします。キャベツは大きめにざく切りにし、トマトは1玉を8等分程の大きさに切ります。

2.ごま油を敷いたフライパンにみじん切りにしたにんにく、干し椎茸を入れて香りが出るまで炒めます。

3.あさりを入れて少し炒めたら、トマトを加えて水で戻した干しエビを汁ごと(干し椎茸の汁も一緒に)加えます。

4.塩を加えて、キャベツを加えます。豆板醤をみりんで溶かして加え、蓋をします。あさりの殻が開き、キャベツがくたっとするまで煮ます。味見をして、薄い場合は塩で味を整えます。

5.薬味を用意します。長ネギ1/4本分を白髪ネギにし、茗荷を千切りにします。

6.お皿に盛り付け、薬味をちらして完成です。

◉食薬の効能 (性味&帰経)
・トマト    微寒/甘酸 肝脾胃  生津/止渇/解暑/涼血/平肝/健脾/消食
・ キャベツ   平/甘   肝胃腎  健胃/利五臓/化湿/補腎/強筋骨/通絡
・あさり    寒/甘鹹   肝腎脾胃 清熱/利水/安神/補血
・ごま油    涼/甘   大腸   利大腸/通血脈/解毒/消腫

皆さんへ知識のおすそ分けのために

おうち養生レシピは、多くの方に料理を作る楽しさ、美味しく食べて心身の健康を整える方法をお伝えしたく、無料でレシピを公開し続けてきました。

この記事が出来上がるまでに、実は、試作したり、文章をまとめたり、カメラマンさんに撮影を依頼したりなど、いろんな方に協力いただいています。

善いものを作ろうと思うと、それなりの対価がかかってきます。こういった活動は、続けるために採算を合わすことがなかなか難しいのが現状です。

もし、「レシピが役立った!」という方や「取り組みを応援したい!」と思ってくださる方がいましたら、レシピを考案し。掲載を続けるためにも、こちらのnoteからサポートをして頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?