見出し画像

夏休み!母娘ふたり長崎旅行(佐世保二日目)

1日目の様子 ↑↑

前日に22:00までハウステンボスで遊び、歩数計はなんと16,000歩!普段は3,000歩ほどしか歩かない私には驚きの数字。
おかげでぐっすり眠れました。

朝。
腹ペコで起きて、まずは朝ごはん(7:00)

いろいろおかしい。娘の皿にほとんど入ってない💦

しっかり食べて、運転しないとね!

チェックアウトを済ませ(8:20)
ホテルから、ハウステンボスの駐車場行きのバスにのる(8:40)

さぁ、海を一望できる展望台めざして出発!

娘がセレクトしたのは、佐世保駅から車で数十分の展海峰(てんかいほう)
米軍佐世保基地のあたりを過ぎ、高台へあがります。

九十九島を一望


穏やかな気持ちになります

この日は(も?)快晴で、空と海の青さが濃く、目に焼き付けてきました。

奇しくもこの日は2024年のライオンゲートが開く日だったとか。知らんけど。
近くにパワースポットがあるらしい、と娘がしらべてくれて、淡島神社にむかいました。
鋭角に曲がる角があったり、住宅地に入ったりと緊張する場面もありましたが、表示が角かどにあったので無事到着できましたよー。

安産の神様らしいです。妊婦さんはこの階段は避けて、坂道から上がってくださいとかいてありました。キツい。

パワースポット、龍神さまの島

清らかな気持ちになる✨


こちらの橋を渡り、お参りにいきます

お参り後、念願の佐世保バーガーをいただきました!!

とにかくボリューム感ある!


店内からは九十九島がバッチリ見えます!

とにかくバーガーが大きいので、お腹いっぱい!
このあと、長崎空港まで1時間ほどかけてもどりまして、伊丹空港にむけて旅立ちました。

16:00に伊丹に着く飛行機だったので、早めに長崎を出たのですが、観光しまくるには気温が暑すぎる💦
長崎空港に到着し、お土産を買って搭乗時間までゆっくりすごしました。


今回の旅行は、航空機チケット・レンタカー・ホテルなど予約をすべて自分でしなきゃで、あたふたしたけど「できた!」という妙な達成感で満たされています。国内旅行はもうバッチリかもー。

今まで家族旅行のときは、ナビや場所検索は人任せだった三女も、今回の旅では積極的に動いてくれました!良い機会だったなぁ。
以上、長崎旅行記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?