見出し画像

私、〇〇さんと友達です

自分の職場には、『〇〇さんと友達です。』と申告してくる人が割と多い。

自分は、自分の交友範囲を職場の人に知らせる必要がないと思っているので、言う事がない。

『ん???』と思うのが、次のような場面だ。
ケース1
自分: 『さっき、A会社の〇〇さんとの打ち合わせに行ったら、XXって言われて驚いた。』
同僚: 『あ、私、〇〇さんと超仲良しで、この間も.......。』

ケース2
自分: 『B会社が新担当になったんだけど、まだ仕事の話がまとまらなくて困った〜。』
同僚: 『B会社の〇〇さん、友達で、この間飲んだ。』

『ん???』この人は、何のために友達アピールをしている?

『へぇ〜、そうなんだ〜。』
『へぇ〜、楽しそうだね。』

と返事をながら、心の中はいつもモヤモヤ、ザワザワしている。

友達だから、何かあった時は私がクッションになるよ、役に立つかもよというのであれば、その情報は大変ありがたい。

でも、そういった言葉が出てくる事はない。

もしかして自分、マウント取られてる⁇

それとも、自分、気にしすぎ?返す言葉に困って、ただそう返事されているだけ⁇

いろいろ考えてみたが、その情報は多くの場合、『有名人知ってる』程度のレベルのものであるようだ。
実際、友達アピールをした人に、冗談半分で助けてと言って見ても、業務の助けになったことはほとんどない。

発言をした人が、そう意識してなのか、無意識なのかはわからないが、〇〇さんと友達をアピールし、自分がいかに素晴らしい人かを誇示しているように感じている。

雄の孔雀が、自分をアピールするために羽を広げるように。

普段、外交的で自信ある風に見せているが、なんて自分に自信がないんだろう。

と、思うことにして、心のザワツキを納めている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?