スクリーンショット_2020-03-07_17.15.22

TAMAKERImaNgazine#3「何が便利なのApple製品!〜iPad編その2〜」

はじめに

TAMAKERIMANさんのブログをいつも見ている皆様こんにちは。

前回の#2に引き続き今回もTAMAKERIMANさんの許可を頂き、自称WebライターのTAMAKERIKOがインタビューを元に書かせていただきます。

*この記事は有料ですがお金を払わずに最後まで読めます。TAMAKERIMANさんを好きな方はもし良ければ読み終わった後に応援の意味を込めて購入の方お願いします。


本題

今回は前回のTAMAKERImaNgazine#2で書ききれなかったiPadの使い方の続編です。

前回のiPadでの撮影&編集(TAMAKERImaNgazine#2)はこちら↓をどうぞ


iPadをノートとして使用


----TAMAKERIMANさんiPadでの撮影や編集が便利なのは分かったのですが、先ほど言っていた「ノートとしての使用」というのはどういう事ですか??

もう言葉の通りです笑

僕はiPadにノートアプリを入れてそこになんでも書き込んでいます!!このノートとしての使用は本当に本当に便利です!!


----どんなアプリを使っているのですか?もし良ければ教えてください!

僕はGoodNotes5というアプリを使っているのですが!これTAMAKERIMAN的には最強です。

今時の若者風に言うとアプリです。

スクリーンショット 2020-03-11 15.25.38


----最強!?神?TAMAKERIMANさんがそこまでいうのは少し気になります...

ノートアプリに980円って少し高いって思うかもしれないですけど、1度買えば一生ノート買わなくて良い、なんなら手帳も買わなくて良いって考えれば安いですよね。

もうTAMAKERIMANはよっぽどのことがない限り一生ノートを買わないと確信しています!

それくらいにこのGoodNotes5は素晴らしい!!

まず、自分でノートを好きにアレンジできるのが良いんです。


----アレンジと言いますと!?

一度少しだけTwitterでも紹介したんですけど、例えば自分だったらサッカーの練習メニューを考えたり、試合を見てメモを取ることが多いんで、それらを書きやすくするようにサッカーコートの図をあらかじめノートに貼り付けて書きやすくしてます!

(↓実際にGoodNotes5を使ってる様子)

他にもカレンダーをインターネットからダウンロードして読み込んだり、単純にノートとして使ったり、またまたPDF資料を読み込んで上から書き込んだり......

用途を話したらキリがないです!気になった人はもう騙されたとおもって一度使ってください!としか言いようがないです!!


----もう絶対に使います!でも書き込むってことは専用のペンが必要ですよね!

確かにそうです。

でも、僕としてはiPadを多少なりとも仕事で使っている人の場合は惜しまずに投資と思ってペンを買って良いと思うんですよね!


と、いうか仕事に必要なもので有れば多少高くても良いもの(良いと分かっていれば)を買うように僕はしてます!


仕事に対するマインド


----なるほど!それはなんでですか??

自分なりの考えなんですけど

良い物を買う→仕事の質やスピードが上がる→仕事が評価される→任される仕事やサラリーの変化→更なる良いものを買える→仕事の質やスピードが上がる

これは少し極端かもですが自分は普段のランチでは少しでも安くて美味しい物を探しますけど笑 仕事で使う物、特に僕の場合はパソコン関連の物には男前に投資します!

自分自身大学生の時に背伸びをしてMacBook Proを買った所から人生が開かれたって思っているので!

スクリーンショット 2020-03-12 18.05.25

(TAMAKERIMANさんのマインド)


----確かにそうですよね!私も少しその考え見習わないとです....

いえいえ!考え方は人それぞれで正解なんてないので、むしろ「安く物を揃える事で見える事もあるはずです!」面白い考えがあればぜひ教えてください!!

----わかりました!!話をノートにもどしますね!笑

そうしましょう!笑


----GoodNotes5で何か便利な機能って教えてもらえますか??

僕が便利だと思うのは

①日々のノートとしての利用(自分用にレイアウトをカスタマイズ)

②iPadの画面を2画面にして映像を見ながらメモを取る

③iPhoeとの連携

ですかね!


----日々のノートとしての使用はさっき言ったように色々アレンジして使ってるって事ですよね?

そうです。ペンの種類も豊富で、直線や丸も自動で綺麗にしてくれますし、写真やPDFなんかも簡単に貼り付けれるんで本当に使い方は自分次第で無限に広がると思います!

サッカーの分析ブログなどを書く人とかもGoodNotes5で自分でアレンジしたノートに手書きで書いたり図を付け加えたりしてそれを画像として保存したらオリジナリティ出て面白そうなのになーとか勝手に思ってます笑


iPadを2画面に!


----それはオリジナリティでそうですね!では次はさっきの②iPadの画面を2画面にしてというのを教えてください!

これはもう単純にiPadの機能を使ってGoodNotes5を開きながらDAZNや写真アプリなどに入れてる映像を見る。で、メモを取る。

これだけっす笑

----無知で恥ずかしいんですけど、、2画面に出来るんですか??

出来ますよ!!開いてるアプリの上にもう一つの開きたいアプリを長押ししてドラッグすれば簡単に2画面になります!

スクリーンショット 2020-03-12 18.16.37

(実際にiPadを二画面にしている様子)


ちなみにMacも出来ますよ笑

スクリーンショット 2020-03-12 18.20.26

(実際にMacを二画面にしている様子)

----ええええーー!知らなかったです

iPhoneも今は出来ますからね!


----そうなんですかっ!!!??驚きです!











すみません。iPhoneは嘘です笑


----食いついちゃいましたよ笑

すみませんすみません。

でも2画面にしたら本当に便利で、例えばさっきの画像みたいにiPadで「左にGoodNotes5を開いて、右には写真アプリを開く」ってするじゃないですか?

そしたらGoodNotes5に貼り付けたい画像を写真アプリからそれぞれのアプリ間を超えて、めちゃくちゃ簡単にドラッグで持っていけますからね!!

こういう直感的に操作できるのがAppleの本当に素晴らしい所だと思うんですよね〜


----確かにアプリ間を超えて資料を移動させたりするのって便利ですね!

そうなんです!しかもこれがPCではなくiPadみたいなタブレットでできるのが良いんですよね!


iPhoneとの連携


----もう本当に紙のノートは使わなくてよさそうですね!!

そうなんですよ!!

ちなみにこのGoodnotes5は一度買えばiPhoneでもダウンロードをすることができて、この二つをクラウド上で共有することができるんです!!!!


----と、言いますと?

簡単にいうと全く同じアプリをiPhoneにも入れて使えるってことです。

iPhoneでも指先がペンの代わりになって同じように書き込むことができます(ペンは使えないですが)。


----なるほど!じゃあiPhoneでも書き込んだりしているんですか?

いや、実際の使い方としてはiPhoneは「iPadで書いたノートをいつでも見れる」サブノートって感じですかね!

これが意外と使う機会が多くって、例えば誰かと話していて「あれってなんでしたっけ?」みたいになった時とかに、iPadがなくてもiPhoneでチャチャっと自分のノートの中身が見れるとすごく便利なんですよね〜


----確かに自分でアレンジしているノートだからこそ情報量も多そうですもんね!


そうなんです!しかも自分で書いた手書きの文字でも後から検索できるし、そもそもアプリ内にノートをいくつも作れたり、フォルダ分けもできるんで見たいページを見つけるのもめちゃくちゃ簡単なんです!


スクリーンショット 2020-03-11 15.26.03



最後に


----もう今すぐ表参道のアップルストアに行ってiPadとペン買って来たいくらいです!

いつでも一緒に行きますよ!笑


----お願いします笑 今回はたくさんiPadのことを教えて頂きありがとうございました!

いえいえ!こちらこそ美味しいコーヒーをご馳走さまでした!


----最後に質問なんですが、今後はこのTAMAKERImaNgazineでどんなことを発信していく予定なんですか?


あんまり考えはまとまっていないんですが、1つの目標としては10本は記事を書きたいと思うのであと6~7回は何かを書こうと思ってます笑


----なるほど!でも#2~3は私が書いたからノーカウントですよ笑


いえ!そこは断固カウントします!笑

まぁ今のモチベーションを保てているのは、こんな何者でもない自分なんかの記事を読んでいいね!(正確にはnoteではスキ)を押していただいたり、Twitterの方で嬉しいコメントやメッセージを頂けたりするので、それが嬉しくて嬉しくて!誰かの役に立ちそうなネタがあるうちは頑張って書いてみます!


一応なんですけど頭の中にあるのは次回からは一番得意なMac編をがっつりやっていこうかなと思ってます。

Keynoteでの資料やアニメーションの作り方とか、あとは自分が一番自信があるFinal Cut Proの使い方やテクニックについてですかね〜


ま、飽き性な性格でもあるんでさっとやめる可能性も常にありますけどね笑


----Final Cut Proの事とか是非教えてもらいたいので飽きないでください!笑 また更新楽しみにしてますね!


はい!飽きないように頑張ります笑 今回は本当にありがとうございました!!

ここから先は

0字

¥ 300

サポートしていただいたお金は全て「人の為」に使います! 偽善と思われても構いません! 「人の為」と書いて「偽」と書くので気にせず僕は突っ走ります!