見出し画像

Live From The Budokan Tokyo FM, 1982 /Japan


その少女漫画的ルックスで当初、日本でのみ人気のあったJapan。その後 アーティストとして成長して 本国イギリスでも その音楽的、芸術的側面からも評価されて ヒットチャートの上位に上がり始めた頃、彼らは解散を発表。そして最後のツアー、来日。僕は 大阪と京都の公演を観ました。前座は久保田真琴のサンデイー&サンセッツ。彼独特の間を作り出すSteve Jansen のドラムや無国籍な別のメロディを奏でるMick Karn のフレットレス・ベースなどミュージシャンとしても大きく成長し、空位となっていたギターは土屋昌巳が 当時最先端だったAdrian Blew的サウンドを器用にこうなしていました。こちらは 武道館公演の音源。坂本龍一の「サウンド・ストリート」で放送された音源のようです。
当日は 坂本 龍一、矢野顕子、高橋幸宏がゲストで参加し、「Bamboo Music」「Taking island in Africa」そして矢野顕子のアルバムにDavid Sylvianがゲスト参加した「Good Night」など本ツアーのほかの場所では
フィーチャーされなかった曲が演奏されています。
当時FMラジオで放送された音源なので、オフィシャルレベルの音質では決してないので、アーティストの許可はなく、回収ということになるかもですが、内容はかなり貴重。


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,806件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?