見出し画像

【福島】ピーチホリデイで桃を満喫🍑温泉も楽しむ旅

桃を食べに福島へ行ってきました。

福島の桃を使った旅レシピは、こちら💁‍♀️



ピーチホリデイ

福島では、ちょうど「ふくしまピーチホリデイ」の期間中🍑

ふくしまピーチホリデイとは、福島市のどこにいても気軽に桃を味わえる桃づくしのキャンペーンのこと。

開催期間は、本格的な桃シーズンに入る
7月から9月までの2か月間です。
(2023年は7月14日〜9月10日まで)


桃の産地で桃を食べたいけど、どこで食べたらいい?という「市民や観光客」、せっかく桃の産地だから桃を使いたいけれど、どうすればいい?という「飲食店や宿泊施設」、そして、収穫期にはいっきに桃が実ってしまう…という「果樹園」の3者それぞれの課題を解決するために生まれたのが「ピーチホリデイ」なのです。

win-win-winですね✌︎('ω')✌︎


ピーチホリデイ2023には、総勢57軒の事業者が参加予定で、55件の桃コンテンツを楽しめるらしいです。



1件目は、MINAMO CAFE(ミナモカフェ)さん。

駅近くのカフェ。
桃ひとつ使ったパフェは、もちろんですが、シフォンケーキがめっちゃ美味しかったです😋
店内も可愛らしい感じ。

地元の方(?)ぽい人たちがランチに来ていました。


桃パフェと桃のシフォンケーキプレート


2件目は、よつ葉のクローバーFARMERS GADENさん。
東北中央自動車道・大笹生IC近くのフルーツライン沿いにあるお店です。

おしゃれで真っ白な店内は小さめですが、すぐ隣りの空き地には、イスやテーブル、テントなどが設置されていて裏手の果樹園を眺めながらのんびり過ごすことができます。

朝採り桃のパフェは、まるまる大きな桃がドーンと1個乗っかったインパクトある見た目です。
気をつけないと、桃を落としてしまいそうです😅
(実際に落としてる人いました💧)

カップの中は、甘めの生クリームとサクサクのパイ、カットされた冷凍モモがたっぷり入っています。

こちらのお客さんは、みんな観光客のようでした。

朝採り桃のパフェ


YUMORI ONSEN HOSTEL

宿泊は、YUMORIさん。
古くから、湯治の場として親しまれてきました土湯温泉にオープンした新しいスタイルの温泉滞在施設です。

土湯温泉街の中央を流れる川沿いの廃業したホテルを、大規模改修して生まれた「YUMORI」を運営するのは老舗温泉旅館の「山水荘」さん。

共同キッチンや宿泊者以外も使えるラウンジなど、昔ながらの湯治宿を思わせる新しいコミュニケーションスタイルは、温泉文化の未来を見据えた造りになっています。


巨大こけしがお出迎え
YUMORIの看板
YUMORIの建物

早速、共同キッチンで買ってきた桃(あかつき)をカットして食べました。
お皿やフォークのほかに、鍋や包丁などの調理器具も揃っているので、地元の食材を買って来て料理するのも楽しいかもしれません。

カットした桃(あかつき)

隣の席にいた青年が、「桃美味しそうですね。どこで買ったんですか?」と声をかけてきました。ちょっとびっくりしたけど、こういう会話が生まれるのがYUMORIさんの魅力なのかな、と思いました。


招福萬来みらく

夕飯は餃子です。
なんと福島は餃子の街らしいのです。
(知りませんでした💦)

ふくしま餃子は、丸いお皿に円盤状に並べられたスタイルが特徴らしいです。

ひとりひと皿(餃子21個)は、多いかな〜と思いましたが、油をあまり使わず、野菜がたっぷりなので、軽くペロッと食べてしまいました😄

ふくしま餃子
招福萬来みらく



道の駅ふくしま

道の駅ふくしまには、農産物直売所やフードコート、レストラン、テイクアウト専門のスイーツショップなどが入っています。

福島産あかつきを使用した「酪王のももオレ」を見つけたので、一緒に買ったあんバタサンドとともにおやつタイム♪

酪王のももオレ

併設されている「FRUIT FACTORY yukiusagi」は、テイクアウト専門のスイーツショップ。ロゴとマスコットキャラクターのうさぎがとっても可愛らしいです🐇💕

FRUIT FACTOR Yukiusagiのロゴ
マスコットキャラクターの雪うさぎ


赤湯温泉 好山荘

赤湯温泉の好山荘さんに立ち寄り湯。

温泉は裏庭に自噴する鉄分を含んだ52度の湯で、露天は白湯、内湯は赤湯とふたつのお湯が楽しめます。


庭先の露天風呂は宿のご主人の手作りらしいです。

白い露天
赤い内湯


果樹園に適した福島の大地と温泉に癒された旅でした。

福島の桃を使った旅レシピ、ピーチスープの作り方はこちらからどうぞ💁‍♀️


最後までご覧いただきありがとうございます。😊

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,554件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?