タマイ ネコタ

デザインのあれこれ ときどき ねこ ねこが大好き / フリーランス / コーディング歴…

タマイ ネコタ

デザインのあれこれ ときどき ねこ ねこが大好き / フリーランス / コーディング歴3年 / 2020年1月〜Webデザインの勉強開始

マガジン

最近の記事

バナートレース #23 バーガーキング

作業時間60分 オリジナルのバナー バナーのターゲット・男性 ・目新しいものや期間限定に惹かれる人 バナーのポイント<フォント> 横幅があるゴシック体を使用。 元気で力強い印象を受ける。 「期間限定、今すぐ食べよう!」のひらがなの部分は漢字よりもフォントが太いように感じる。 →「期間限定」「食」の文字は画数が多いからフォントウェイトを上げると文字が見辛くなるから、ひらがなの部分で調整。 <カラー> ・暖かみのあるオレンジ色がメイン。 →暖色は食欲を増進させる色で、ハン

    • バナートレース #22 ホットサンドメーカーキャンペーン

      作業時間60分 オリジナルのバナー バナーのターゲット・30代〜40代の女性 ・キャンペーンや懸賞が好きな人 バナーのポイント<フォント> 太めのゴシック体を使用。少しクセのあるフォントだと思う。 応募締切日の部分は丸ゴシック体を使用。 <カラー> ・目立たせたいポイントは鮮やかなオレンジを使用。 →ホットサンドの焦げの部分と色が似ていて統一性がある。 また、オレンジ色には家庭的というイメージがあり、キッチン用品が当たるキャンペーンで懸賞好きの人(≒節約好き≒家庭的と

      • バナートレース #21 グリコ SUNAO

        作業時間60分 オリジナルのバナー バナーのターゲット・20代〜30代の女性 ・健康を意識している人 ・ソフトクリームが好きな人 バナーのポイント<フォント> ・明朝体でまとめられているが、高級感というよりは少しカジュアルな印象がある。 ・「からだに素材のよろこびを」のフォントサイズは小さいが、その中でもフォントサイズの強弱があり、「からだ」「素材」「よろこび」という文字が目立つようになっている。 <カラー> ・背景色がソフトクリームの色と似ているので全体的に統一感が

        • バナートレース #20 厚生労働省 年金生活支援者給付金

          作業時間60分 オリジナルのバナー バナーのターゲット・年金で生活している人の子供(40~50歳くらい) バナーのポイント<フォント> ・全体的に丸ゴシック体が使われいて優しい印象。 →封筒の中身は難しいものではなく、年金受給者を支援するものだから見てねと優しく語りかけている感じになる。 ・重心は低めでどっぷりとした安定感があるフォント →読みやすい。 <カラー> ・重要な部分は濃いめの緑(彩度はやや高め明度はやや低め) →封筒の文字の色から抽出していそう。明度が低い

        バナートレース #23 バーガーキング

        マガジン

        • バナートレース
          18本
        • サイトレビュー
          8本

        記事

          バナートレース#19ソニー損保

          作業時間60分 オリジナルのバナー バナーのターゲット・すでに自動車保険に加入している人 ・自動車保険を安くしたいと考えている人 ・年間走行距離が9000km以下の人 バナーのポイントフォント:基本的にゴシック体。「9000」の部分は縦長の英語フォントだと予想。 カラー:青色をメインで使用。ポイント的にオレンジ色が使われていて、その部分はすごく目立つ。 その他:自動車保険料の節約についてとその説明・会社名・10000円割引など、訴えたいことが右側に配置されている。 青色

          バナートレース#19ソニー損保

          バナートレース #18 楽天生命

          作業時間60分 オリジナルのバナー バナーのターゲット・生命保険への加入を検討している人 ・生命保険について詳しくない人 ・どちらかというと男性向け(の印象を受けた) バナーのポイント・フォント:全てゴシック体。フォントウェイトで差をつけている ・カラー:彩度も明度もやや高めの色使い。特にアイコンが優しい色使いになっている。赤の部分はロゴからとっているのか、他よりも少し明度が低いように感じる。 ・スマートフォンだけではなく人の手も写っているので、スマートフォンでAIが出

          バナートレース #18 楽天生命

          バナートレース#17 楽天オーネット

          作業時間60分 オリジナルのバナー バナーのターゲット・20代の婚活中の女性 ・これまでにマッチングアプリや婚活パーティを試してみたけど、うまくいかなかった人 ・プロに相談するのは敷居が高いと思っている人。 バナーのポイント・フォント:キャッチコピーは明朝体でエレガントな雰囲気。婚活だけゴシック体になっていて、婚活サービスというのが一目でわかる。 「アプリやパーティも…」の部分は手書きフォントになっていて、親しみやすさを感じる。 ・カラー:キャッチコピーは彩度が高いピン

          バナートレース#17 楽天オーネット

          バナートレース #16 ソフトバンク シンプルスタイル

          作業時間60分 1日の作業時間のうち、バナートレースに3時間も4時間もとってられないのと、終了の時間を意識することで効率アップを意識づけるために今回から60分以内でどこまでトレースできるかをやることにした。 オリジナルのバナー バナーのターゲット・携帯代をついつい使いすぎる人 ・子供がいる家庭 バナーのポイント・彩度が高く2組の補色同士が用いられている→カラフルな配色 ・見出しは少し癖のあるゴシック体 ・遠目で見ると、「シンプルスタイル」と¥0と書かれたピンクのギザギ

          バナートレース #16 ソフトバンク シンプルスタイル

          1月の反省と2月の目標

          1月8日からデザインの勉強を開始 その時のツイッターがこちら 1日1サイトレビュー バナートレース を毎日行うっていう目標をたてていた 1月の結果・サイトレビュー数:10回 ・バナートレース数:15回 1月8日〜1月31日の日数は24日だからサイトレビューは半分以上できてなくて、バナートレースは約5分の3ほどしかできていない 原因・思ってたよりも時間がかかった ・1日できないと、次の日以降自分の中で優先順位が下がる ・目標のたて方が下手くそ ・思っていたより時間がか

          1月の反省と2月の目標

          バナートレース#15 KIRIN生茶

          作業時間118分 オリジナルのバナー バナーの概要生茶のシリーズに世界初のカフェインゼロの緑茶が誕生したことをアピールする バナーのターゲット・健康に気を使っている人 ・妊婦さんなどカフェインの摂取量に制限がある人 ・ナチュラルな感じを好みそうな人 ・芸能人で例えると:満島ひかり(CMイメージが強すぎて・・・) バナーのポイント・色使いやフォントから優しさを感じる ・0と見出しがかぶった時に見えにくくならないように、見出しに境界線を入れている ・0を斜めにすることでバ

          バナートレース#15 KIRIN生茶

          バナートレース#14 cyma

          作業時間 オリジナルのバナー バナーの概要 自転車通販サイトcymaで割引キャンペーンが開催されていることを伝えるバナー バナーのターゲット ・自転車の種類は問わない自転車を購入したいと思っている人 ・ネットで自転車を購入しようとする人・・・どちらかというと田舎で近場におしゃれな自転車を売っている店がないような土地に住んでいる人 ・どちらかというとシンプルでスマートな感じの人 ・芸能人でいうと:要潤さん(自転車が好きらしい) バナーのポイント ・30%オフという部分を一

          バナートレース#14 cyma

          サイトレビュー#10 花嫁日和

          URLトップページのタイトル花嫁日和|京都 大阪 奈良 神戸 姫路 岡山 横浜の和装前撮り・フォトウェディング 概要スタジオゼロが運営している和装の前撮り・後撮り・フォトウェディングのサービスを紹介するサイト フォント a-otf-ryumin-pr6n(リュウミン):日本語 Crimson Text:英語・数字 Old Standard TT:プランの金額 a-otf-ryumin-pr6nとCrimson Textは英語は比較的似ている(Crimson Textの方

          サイトレビュー#10 花嫁日和

          サイトレビュー#09 田中構造設計一級建築事務所

          URLトップページのタイトル田中構造設計 概要 構造設計を行なっている田中構造設計のポータルサイト フォント DIN Next LT W01 Bold(ディン・ネクスト):英語と数字部分 ※日本語の文章の中で出てくる英語と数字は除く UD新ゴ コンデンス90:日本語 ディン・ネクストは丸みはあるがどちらかというとゴツゴツとした感じのフォント UD新ゴ コンデンスは文章にした時にコンパクトな感じになる。 調べてみたら以下のように書かれていた。 縦画と横画の太さや骨格の

          サイトレビュー#09 田中構造設計一級建築事務所

          バナートレース#13 photoAC AI人物素材

          時間105分 オリジナルのバナー バナーの概要photoACが提供している複数の人物画像で人の顔を作るサービスへの誘導バナー。photoACのサイト内に設置してあった。 バナーのターゲット・写真の素材不足に悩んでいるデザイナー ・photoACの利用者 バナーのポイント・ロボットの画像を大きく使ったり、宇宙を彷彿させるデザインにすることで近未来感が出てAIサービスとイメージが一致する。 ・細めのフォントを使うことで繊細さ・緻密さが出ている。 トレースの経過15分:写

          バナートレース#13 photoAC AI人物素材

          バナートレース#12 TOYOTA

          作業時間 97分 オリジナルのバナー バナーの概要新作のRAV4を紹介しているサイトへの誘導 バナーのターゲット ・車好きの男性 ・アウトドア派でオフロードを運転しそうなワイルドな感じの人 ・芸能人でいうと:トキオの長瀬智也さん バナーのポイント・山を彷彿させるような色使い ・ペンキのような背景と文字でダイナミックでワイルドな雰囲気を出している ・斜めに施されている箇所が所々あり、勢いが感じられる ・コンテンツの置き方が左上から始まっていて、右下で終わるので目の動きが

          バナートレース#12 TOYOTA

          サイトレビュー#08 スズキアユミさん

          URL トップページのタイトル スズキアユミ | Designer, Japanese Calligrapher and Love Writing 概要 デザイナーのスズキアユミさんの仕事内容や経歴などが書かれたサイト。 フォント 貂明朝:日本語 Cutive Mono:英語 (サイトを見て勝手につけた)テーマ アート 構造四角い枠線があり、枠線の中にコンテンツがある。 スクロールすると枠線は動かず、中のコンテンツのみスクロールされる。 <枠線内:スクロール可> ・

          サイトレビュー#08 スズキアユミさん