見出し画像

楽天モバイルのSIMが届いたらすること

こんにちは、たまひよです。

前回の記事は今までの記事と違い、いいねも沢山いただいけたのですがコメントや引用RTで参考になりました、と言っていただけることが多くて皆様と触れ合えて凄く嬉しかったです。

DMで自分の回線をどうすればいいかご相談いただく機会も増えて今現在は楽しく思っています。

記事も自分的にも楽天総合の可能性など、まだ誰も触れていないことを書いたつもりだったので中々出来がいいなと確信しておりました笑

今回の記事は既に無料サポーターの方は読み飛ばしていただいて結構です。

内容は楽天モバイルのSIMが届いたらすること、ですがまだサービスインもしていませんので今後SIMが届いてAPN設定どうだったっけなーとかそんなときに見ていただけるとありがたいです。

あとは前回書きたかった楽天LINKについてちょっと執筆したいと思います。

楽天モバイルのよく使うリンク集

楽天モバイルの最新キャンペーンはコチラ

※キャンペーンの内容によってはユーザーが特定の作業をすることが必要な場合があります。

必ずご確認ください。

楽天モバイルのお客様サポートはコチラ

楽天モバイルの対応製品確認はコチラ

楽天モバイルのエリアマップの確認はコチラ

楽天モバイルの店舗所在地確認はコチラ


アプリのダウンロード

Google Play Storeでmy 楽天モバイル「楽天LINK」のダウンロードをしましょう。

SIMの開通作業

無料サポーターの時はですがSIMカードを挿し込んでから開通するまでに1日程度時間がかかりました。

my 楽天モバイルを覗いたり頻繁にしていたのですが無駄です。

挿してほっといたらそのうち開通するので待ちましょう。

開通後はmy 楽天モバイル上のSIMカードのステータスが開通済みになったと記憶しています。

APN設定

実際に使うにはAPN設定が必要です。

iPhoneでの利用に関しては、構成プロファイルをインストールできる非公式のサイトもありますが、私のiPhoneXS、11Proでも動作しませんでした。eSIMでの運用が一番安定していますので前回の記事をご覧ください。

Androidで設定をする前提で進めていきます。

APN編集画面で下記を打ち込んでください。

名前:楽天モバイル(rakuten.jp)

APN:rakuten.jp

MCC:440

MNC:11

認証タイプ:PAPまたはCHAP

APNタイプ:default,mms,supl,hipri,ia

APNプロトコル:IPv4/iPv6

APNローミングプロトコル:IPv4/iPv6

最後に保存ボタンの押下。

恐らくこれで大体の機種は使えるようになりますが、私の使っているOne Plus 7Tなどに関してはVoLTE化をしないと正常に動作しなかったりと機種による差が大きいのでこれで動作しなければAPNタイプを少し変えるなどして色々試してみましょう。

楽天LINKのアクティベート

今回の「Rakuten UN-LIMIT」のプラン概要のおさらいですが、2,980円/月でデータ通信は楽天網であれば無制限、楽天網以外はKDDI社のローミングを利用し月に2GBまで通信可能。

通話に関しては楽天LINKを利用しての通話は国内通話無料、利用しない場合は30秒20円。

キャンペーンはWEBからの申し込みと楽天LINKの利用で楽天ポイント3,000PT、WEB、店頭からの申し込み後楽天LINKの利用で楽天ポイント3,300PTのプレゼントの二つです。

通話料を抑えるにもポイントプレゼントのキャンペーンを受けるにも楽天LINKのアクティベートが必須です。

アクティベートは非常に簡単でSIMを挿した状態で楽天LINKのアプリを起動して電話番号をアプリに書き込みます。

画面の指示通り進めていくだけです。

楽天LINKは仕組みとしては非常に面白く、SIMの電話番号をアプリ内に書き込みます。

この表現が正しいかは置いといて一番分かりやすいのです。

書き込んだ楽天LINKのアプリはネットワークに繋がっていればSIMカードがアクティブかどうか、挿さっているかどうかは問わず書き込んだ番号で発着信が可能です。

仕組みとしては恐らく「Wi-Fi Calling」を使っています。

「Wi-Fi Calling」とは名前の通りWi-Fiを使って通話をする仕組みでキャリアの電波が圏外でもWi-Fiさえあれば通話ができる技術です。

iPhoneの「Face Time」とかも似たような仕組みでSIMの有無に関わらずネットワークに繋がっているとiPhoneにログインしているApple IDで発着信ができる仕組みですよね。

実はこれ、アプリとして採用するのは【国内初】で中々凄いアプリです。

実際に何度か楽天LINKは利用してみましたが、

音声通話は標準アプリを利用するよりも楽天LINKを利用するほうが安定しています。

SMS機能もアプリ内に組み込まれていて使い方もシンプルでいいのですが非通知になったりと色々問題が多いのも事実です。

またアプリのバージョンもベータになるので改善の余地や新機能の追加が見込まれますので今後に期待ですね。

終わりに

今回もご覧いただきありがとうございました。

前回の記事で割と出し切った感があって露骨に内容は薄れたと思います。。。

今回もよければ記事の拡散をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?