見出し画像

第2弾!夏至前日。聖地セッション・巨樹の谷&八反の滝

Holistic Salon Lokoが自信を持ってオススメするメニューの一つ、
”あなたの中で眠っている感覚を細胞レベルで目覚めさせる、聖地セッションwith Saori。”
今回もワタクシたまひろとSaoriとのニコイチでお送りしました。

自然とつながる。
天と地とつながる。
地に足をつけた状態で、直感を大切に生きて行く。

をふわふわとしたイメージではなく、実際にどうすればいいのか体感を通して感覚で習得できるようガイドします。



夏至のお話

6月21日、本日夏至を迎えました。
夏至といえば【浄化・デトックス】。
私の住む場所では早朝から浄化の雨が降り、9時ごろからは快晴、爽やかで涼しい風が吹きました。
上半期の穢れを落とす浄化の行事、夏越の大祓も今月末ですね。

春分の種まきから芽が出て、これから夏に向かい植物はぐんぐんと成長していきます。そこで夏至からは、秋分の実りの収穫に向けてとても大切な作業、不要なものの選別(間引き)や修正が必要となってきます。

大掃除、断捨離など物理的なデトックスは誰でも簡単に始められるものでそちらもオススメですが、そこはさすがの夏至前日の聖地セッション。
クライアントさんそれぞれが求める収穫に向けて、大自然とHolistic Salon Loko、そしてクライアントさん自身の共同作業により、まさに間引きや修正に関する学びが起こりました。


出発前の大切な時間

今回参加の3名は、Lokoに長らく通っていただいているクライアントさんで、既に自然との繋がり方は取得済み。
聖地に足を踏み入れる前に、登山口でそれぞれの参加理由や目的、意識していることなどをシェアしてしていただきました。

気持ちを言葉にして表現する、自分の耳で聞くことで、自らの意志確認になります。

ここで早速、涙が溢れそうになる1人のクライアントさん。
聖地への期待や、自分への期待、上手くできるか、ちゃんと感じれるか、そしてそれを上手く表現できるか。。。など不安がいっぱいな中、ここに来るまでの車中でも他のクライアントさんに話を聞いてもらい、向き合いながら来たとのこと。

こういう時、成長過程で生まれる不安や葛藤などをシェアできる仲間がいると心強いですよね。
共感してもらえることで一人じゃないんだ。と思えたり、乗り越えた人からアドバイスをもらったりすることで、大丈夫と思えたりする機会が生まれます。


木と大地が教えてくれること


クライアントAさんは、過去の経験から山に対する恐怖が少しありましたが、今回は恐怖を感じる自分をしっかりと自身で受け止めながら、大地を踏みしめて一歩ずつ歩みを進めました。

すると少しずつ表情が柔らかくなり、血色も良くなり、踏みしめていた大地からも優しさが伝わってきた!と笑顔がこぼれました。

恐さを感じた時、無かったことにして突き進んだり、誰かに何とかして欲しいと求めたりしてしまうものですが、こうして自分で感情を受け止められるようになると、自身の心に連動して周りの状況も変化していくことが嘘のようですが、本当によくあります。
一緒に歩いていた私も、もう一人のクライアントさんも同じタイミングでその優しさを感じていました。

***

Bさんはこの日、滑ったり、ぐらついたり。。。と珍しく足元が不安定だったのですが、木に繋がった時にその理由がわかりました。
理想や期待にひっぱられて、足元がスカスカになっていました。
ガイドによりコツと感覚が伝わり、エネルギーが満ちてくると、態勢は変わっていないのに、力強さが伝わってきました
落ち着いたところで、木からメッセージが伝わってきたそうです。
色々理想はあるけれど、目の前の一歩を着実に進んでいきたい。
そんな想いとメッセージをみんなにシェアしてくれました。

***

Cさんは、Lokoで五行自然治癒療法を学び、整体やマッサージセラピストとして働きながら、瞑想や内観を続け、現在は改めて自分と真に向き合うことに力を入れています。
今回は一参加者として、またガイドとしての学びを得る為に参加されました。
Saoriのガイドを見て、早速取り入れてみることで、クライアントさんの為にも自分のガイド力を伸ばすことにもなる。
木に触れる時、いつもはハートから感じることが多かったCさんですが、視点を変えてみると足元にはエネルギーが届いていないことに気がつきました。敢えて足元からエネルギーを感じてみる、丹田までエネルギーを届けてみると感じ方が今までとは違ってくる。新たに見えてくることや、見えていなかったことに気づく機会となりました。





八反の滝が見せてくれたもの


大雨の後の八反の滝は駐車場からもゴゴゴゴゴゴゴォーッと音が聞こえてくるほどの水量でした。

以前大雨の後、ここを訪れたことがあるクライアントさんは水が濁っていたそうで、またかと思いきやの清流。
これは聖地セッションで滝から学ぶ、【どんな濁流も清流に変わる】というもの。

ネガティブ(ダーク)な感情が沸いてくるのが自分でも恐ろしく、無かったことにしたり、出してはいけないと抑えたりするクセのある人、また抱えきれずに他人にぶつけてしまう人が自然から学べることです。

どんな濁流も清流に変わる。”待つ”ことが鍵。
自分の中で出すことを許し、感情が流れ去るのを待つ。

これには丹力も必要になるので、LokoのクライアントさんにはSaoriのオリジナルセッションでチャクラ瞑想(第1チャクラと第2チャクラ)を習い、感情を受け止める方法を取得してからの聖地セッションをオススメしてますが、初めての方でも参加OK。ガイドが丁寧に自然との繋がり方をお教えします。


クライアントAさんはこの日、自分で目標をしっかりと定め、自然とも繋がり、学びも受け止めながら意味ある時間を過ごしていましたが、滝と繋がっていると自分の中に、気を付けていた被害者意識が知らぬ間に生まれていることに気がつきました。
ニコイチでガイドに入ったところ、きっかけは、グループ間で誰もが抱く些細な感情でした。
この体験から、どんな些細な感情も見捨てない大切さを改めて身体が訴えていることに気が付き、受け止め、最後もこの学びを皆にシェアしてくれました。

気を付けているから、受け止めようと努力しているからこそ、気が付けることが増えていきます。
隠さずに自分から言えるようになります。
悔しさを受け止めて、力に変えることができるようになります。
強がらずに必要なヘルプを求めることができるようになります。
自分の学びが人の助けになる時があります。



まとめ。

自分の嫌なところも、好きなところも。
得意なことも、苦手なことも。
認めたくないことも。
ごまかしたいことも。
大きなことも、小さなことでも。

自分が自分で感じる。

自分が自分で受け止める。

普段はサロンでそしてオンラインでもクライアントさんとセッションをクリエイトしていますが、聖地セッションでは、自然も加わります。
自然が見せてくれること、自然を通して見るからこそ受け取りやすくなったり、否定できない不思議なことが起こったりもします。

次の聖地セッションはどこになるか、また誰と行くことになるのか、どんな経験が待っているのか今から楽しみにしています。

愛をこめて
Holistic Salon Loko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?