見出し画像

モロー反射(原始反射)あなた当てはまりませんか?


まずは、原始反射統合ワークでコントロール不可だった反射から解放されたクライアント様達のご感想です。
個人のご感想です。効果が保証されるわけではありません。
変化の実感には個人差があり、ワーク後3か月を経過したお客様のお声も含まれます。

〈アンケートへ戴いたお声〉
「主人を信頼できるようになりました。」
「今まではできなかった2つ以上の事を同時にすることができるようになりました。」
「人を信頼できるようになって、たとえ意見が違っても堂々と自分の考えが言えるようになりました。」
「疲れにくくなった。今までより仕事ができる。」
「環境を変えることが怖く、ずっと会社を辞められずにいましたが、勇気が持てて、やりたかった新しい仕事への一歩を踏み出しました。やっと進めました。」
「大嫌いだった会社の同僚に穏やかに挨拶できるようになり自分でも驚いてます。」
「いつも自分を守ることばかり考え常に攻撃的だったが、必要以上には守らなくても大丈夫と思えるようになった。」
「周りの人の対応が驚くほど優しくなった。自分が変わったからだと気づきはじめた今日このごろです。」
「背が伸びたように感じる。姿勢が良くなったねと言われるようになった。」
「のびのびと生きられるようになった。」
「人にどう思われるかより、自分がどうしたいのかをまず考えるようになりました。」

変化の実感には個人差がある、とは言え、、ワークのビフォーアフターではクライアントさん達の表情が変わります。
三白眼に瞳が上がっていたのが、中心に落ち着いたり、さがっていた口角に笑顔が見られたりします。
セラピストの嬉しい瞬間です(喜)
お顔だけでなく、かちこちに固まって上がっていた肩の力が抜けたり、背筋が伸びたり、姿勢の変化を拝見することはしばしばです。
これもセラピストにとっては嬉しい(喜)


では、原始反射の中のモロー反射についてご紹介します。

あなたは思いあたることありませんか?
♦雑音がつらいなど、音にたいして敏感
♦明るいところが眩しくて苦手
♦予定変更が苦手
♦乗り物酔いしやすい
♦触る、触れられる、肌の刺激に敏感
♦臆病
♦すぐ衝動的に反応してしまう
♦風にあたるのがつらい
♦気配に敏感すぎて疲れる
♦対人関係で自分を出せない
♦心を開けない、心理的に人と距離がないと不安だ

モロー反射は感覚過敏です。何にでも鋭敏に反応してしまう過敏も、良い意味で鈍感に過剰反応しないようにすることができます。
モロー反射を統合することで、あなたが自分自身で鋭敏と鈍感を選べるようになるのです。
統合を重ねることで、あなたらしさを自然に出せるようになっていけるように応援します。


この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,623件

#はじめての仕事

4,126件

🌱花の種を買わせていただきます🌱