見出し画像

いま私はどんな人を嫌いだろう?


🎓
学生の頃、友人がしてくれた #心理テスト

Q.「好きなタレントさんと嫌いなタレントさんを1人づつあげて」
Q.「理由を3つずつあげて」

👧A.私は答えた
♥️荒俣宏さん
専門知識がある。言い方が優しい。余計なことは黙ってる。
❌を香取慎吾さん
デリカシーがない。自分を好きすぎる。子どもっぽい。

🔓友人の解説
テレビで人となりなど知れるものではありません。
テレビは鏡、あなたは画面を通して自分を観ています。

👨「それ!全部あなたですから~☝️✨」
👧「あたってるぅー(///∇///)」

🌱


いま、私はどんな人を嫌いだろう?

最近、上沼恵美子さんをテレビで見た📺

昔のわたしだったら、「観たくないやっ」と真っ先にチャンネルを変えたひとりの上沼恵美子さんを📺何一つ嫌悪感を持たず観た。
だけでなく、、
彼女の言葉が⚡ささった。


📺
「突然占ってもいいですか?」より
上沼恵美子さん自由を満喫しているご主人について

 👩主人のことなんですけどね、、、
  「目がトロンと優しい目になっちゃって
  宿題がない責任がないっていう目になる
  ⚡私はまだこの顔にはなりたくない」


🐾

占い鑑定をしていてときどき思う
「その人を苦しめているものは、その人を学ばせている」
「その人の守護神さまが必要とその人に引き寄せた恵みではないだろうか?」

親のありがたみが、も少しわかる必要のある人は
           親に困らせられる
お金のありがたみが、も少しわかる必要のある人は
           お金に困らせられる
妻のありがたみが、も少しわかる必要のある人は
           妻に困らせられる

     ・・・そんなケースもあるなぁ。と思う。

「困ってる」と持ち込んでいただいたお悩みを
「なんだ💧ありがたかったのかぁー」と帰っていただけると
良い鑑定ができたなあ~♪と思う。

思う、がしかし、上沼恵美子さんの自由を満喫するご主人の目に対する言葉が⚡私に刺さった。
「トロンと優しい目になっちゃって…」


自由ってなんだ?
不自由ってなんだ?


🍂


昔、奇門遁甲と四柱推命を習いに行っていた神楽坂のO先生は授業の合間にこう言った。
「美しい人は悲しい人です。」


先生のおっしゃった真意を私は掴んでいない。。。

よく占いでは男性を樹木、女性を花に例えるので、生殖が困難な花ほど虫を沢山集める為に美しい大輪の花を咲かす、そんな意味かなぁーとわかったつもりになっていたけど、、

「悲しさ」を捕らわれや不自由さと見れば、美貌の人は「美しくなければ愛されない」という檻の中にいる人か?
そもそも男性は美人というよりも「すこし悲しい人」「すこしかわいそう」が好きなんじゃないだろうか?
すこしの不自由は「輝き」なんじゃなかろうか?

美しい人は悲しい人
先生のおっしゃった真意は理解できないままだ。



🌊

この夏はプールでひとしきり泳いだ。
プールの授業が大嫌いだったのに。

子供の頃「うえぇーまずー」と口から出してた
ナスの煮浸しやひじきを美味しくいただく近頃。

昔好きだった俳優さんをなぜ好きだったんだろと思う。

色々ひっくり返るお年頃のようです。
大人になったのでしょう😏✨✨✨✨いいぞ✨


で、

学生の時友人がしてくれた 🔓心理テストをいま一度してみようと思います🎵

Q.今、わたしはどんな人が好きですか?
「自分自身のことを好きで、人間味があって、厳しくとも愛を持って伝えてくれる人がすき」


あれっ!
色々ひっくり返ってる🐸

いいぞ✨いいぞ✨


いま、私はどんな人が嫌いだろう?


デリカシーのない人が苦手
陰口を言う人は苦手
お説教してくる人は苦手
(わたしってことね😓・・・ちーん)

ん、あんまり成長してないようです😊
課題が宿題があるってありがたいです。


⚡私はまだ宿題のある顔でいい。
上沼恵美子さんありがとう❤️ございます。



追記📝✏️
風水では跳ね返す時は凸面鏡、引き込む時は凹面鏡を使います。
「人は鏡」とはよく言いますが、いつも「あなたの姿」そのままを映し出している訳ではないようです。

人間関係の中で凸or凹の歪んだ鏡を観た時、人はひっかかり違和感を感じるようです。

特に不快や嫌悪感を感じる場合にはフラットな鏡でなく凸凹鏡を見ている場合があり、そこには
「あなたはちゃんとそこを抑えることが出来ている。自分で自分を認めてますか?」「貴方の魅力わかってますか?」や
「我慢しすぎていませんか?」「もう少しワガママだして大丈夫」「貴方の自然でありなさい」
なとのメッセージがあるそうです。

🍚人間関係が全部鏡だったら、つまらないですもんね😊

ひとりひとりの天岩戸開きとは、この鏡を打ち破ることかもしれませんね😊

この記事が参加している募集

🌱花の種を買わせていただきます🌱