見出し画像

小学校入学時には、名前をかけることが大前提?

------------
6月に入ってから、(息子が)『ひらがな』の宿題を家で一生懸命やってるんだけどね。
そのプリントに自分で名前を書かなきゃいけないの。

何だか不思議じゃない?笑

「あ、入学するときには自分の名前は書ける前提なんだ」って思っちゃったよね〜。
-------------

と職場の先輩ママさん。

いや!たしかに!!!
確かに不思議すぎる…!笑

大学生活中、教育の世界にいた端くれとしてスルーできない内容でした。

ここで、この事象に対してあーだのこーだの述べる気は一切ありません。

私がこの会話から感じたことは、
その立場にたたないと気づけないことがたくさんある
ということです。

頭ではわかっていても、いざ実感する機会は限られます。

いざその立場になると、
気づいた時には当然のことになっていたり、
そもそも違和感を覚えなかったり…。

こんなことは多々あることかと。

私も、医療の世界本格的に飛び込んだ4月当初は違和感だらけでした。

今までの当たり前が当たり前じゃなく、
当たり前じゃなかったことが当たり前に。

慣れは、ある種脅威です。

時に、忘れてはいけない大切なココロさえ忘れさせてしまいます。

先輩ママさん、
違和感が薄れていっていることに気づかせてくれてありがとう。

息子くん、ひらがな頑張ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?