見出し画像

”さすが!”に違和感を覚え始めた最近

他者にすごいね!と伝えたいとき、
すごい!
さすが!
天才!
等の言葉を使うことが多い私です。

私はよくも悪くも嘘がつけないので、全て本音です。

嘘偽りない発言なのですが、
最近、『さすが!』に少し違和感を感じた瞬間がありました。

なんか、上から感ある…?

こんな違和感です。


自分自身が『さすが!』と言われてそう感じたことがあるからなのかもしれませんが。
状況や関係性によっては、上からに聞こえるんだなあと。

だからといって、さすが!を使わないということはないのですが。笑


少しでも違和感を覚えてしまった私は、
それ以来、これまでなら『さすが!』と言っていた場面で
『すてき!』や『最高!』というような同ニュアンスの別言葉を使うようにしています。
(変なところにこだわりが…)


本当に些細なことかもしれませんが、
私にとっては非常に重要な心遣いです。


自分が心地の良い言葉を使って、快適に過ごしていきます。


皆さん、今日も1日お疲れさまでした🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?