見出し画像

『ダイエットと金』第2シーズン配信開始

おはようございます。

今日は僕のダイエットと金が第2シーズンに突入したよ。の報告でございます。

今年に入って行ってきたダイエット。

3月までの3ヶ月で58.0kgから54.5kg

3.5kgのダイエットに成功しました。

やったね。

そして今月4月からたまごまるのダイエットは第2シーズンに突入しました。

ダイエットを始めた時の目標は

細マッチョになること。

でした。

調べると細マッチョになるには大きく2つのステップが必要なことがわかりました。

減量期と増量期です。

減量期で体重を落とし

増量期で脂肪をつけないで筋肉を増やす

これで細マッチョの完成。

言葉で書くとこんなにシンプルなのに。

増量期の難しさを痛感している日々です。


増量期はこう言ってきます。

「沢山食べていいよ。でも食べすぎないでよ。」

え?え??食べていいの?食べちゃダメなの?どっちなの?

ってなるのです。

正確に言うと

身体に良いものは食べていいよ。でも身体に悪いもの(油っこいものとか、あま〜いものとか)は食べすぎちゃダメだよ。

ってことなのです。

これが難しいのなんのって。

食べていいよって頭が思い込んでしまうと、ついつい唐揚げとかケーキとかも食べていいもんだ!これだって筋肉になるには必要だろ!って謎のポジティブシンキングをし始めるのです。

特に甘党の僕は、油断するとすぐに甘い物を欲してしまいます。クリームソーダとか。

そこを冷静になって、ダメだダメだ。唐揚げやケーキは筋肉では無く脂肪になるだけだぞ。っていちいち自分の頭に言い聞かせなければいけないのです。

減量期はそれに比べたら簡単でした。

『しない』の一択だからです。

消費カロリーより食べない、を意識するだけで良く、とてもシンプル。


🍰🍰


そしてダイエットの減量期増量期って、あれと似ているな、と思いました。

それがお金です。

減量期は貯金をひたすらする時と同じ。

増量期は活きたお金を使いながら、貯金するのと同じです。

貯金はただ収入より支出を抑えるだけで勝手にできるものという点で、ただ痩せれば良いという減量期と同じです。


そしてダイエットにおける増量期と

活きたお金を使いながら、貯金せよ。

も同じです。(これも僕が最近意識していること)

この段階のお金はこう言ってきます。

「お金使っていいよ。でもお金使っちゃダメだよ。」

増量期の時と同じようなこと言ってきやがります。

だから同じく、え?ええ?使っていいの?ダメなの?どっちなの?ってリアクションになります。

これも正確に言うと、

自分が価値があると思うものには使っていいよ。でも見栄のためとか、自分だけが贅沢するためとかに使い過ぎてはダメだよ。

ってことです。

これも本当に難しい。

お金は、何に使うのが価値があるのかを判断するのが難しいから余計に大変です。

フィギュアを買うのを無駄遣いと言う人もいれば、これによって幸福度が爆上がりするから必要経費だと思う人もいるからです。

日々、活きたお金の使い方と格闘中です。


🐥🐥


ただ痩せたり、貯金するより難しい第2シーズン。

難しいんだけど、その分楽しさもあります。

おお、今日はストレス無く身体に良いもの食べられたな。とか

今日のこの買い物はめちゃくちゃ価値あるものだったな。とかを実感できる時があるからです。

難しいからこそ、やりがいがある。

まだまだ模索中だけど、身体も活きたお金の使い方もマスターしていくぞ。

終わり







ここまで読んでいただきありがとうございます。