見出し画像

創作の萎縮を壊せ石鹸玉

こんにちは。今日の俳句は数で勝負です。しゃぼん玉はどうやら僕と相性の良い季語のようです。こういった季語との出逢いも楽しいですね。

今日の一句

死に場所はそこでいいのか石鹸玉

清潔な不倫て何よしゃぼん玉

あなたをね壊すのわたし石鹸玉

青空に行けやしないの石鹸玉

儚さは球体なのね石鹸玉

しゃぼん玉吹く隣にて吸う煙草

情事後の煙草の変わり石鹸玉

しゃぼん玉ともに遊んだ友は何処

舞い落ちる羽根浮遊する石鹸玉

我見上げ鳥は見下ろす石鹸玉

幼な子の宝ビー玉シャボン玉

最初はグッじゃん拳ポンやしゃぼん玉

縁側の子と日向ぼーっこ石鹸玉

子は飽きて縄跳び回すしゃぼん玉

園児らのジャンプ一寸しゃぼん玉

犬小屋の屋根越えけりシャボン玉

老犬の眉間に消えた石鹸玉

封開いた合格通知しゃぼん玉

雲去りて次に舞うのは石鹸玉

小さきも大きいものも石鹸玉

洗濯の揺れに同調しゃぼん玉

生きるのも死ぬも束の間しゃぼん玉

七色の希望を乗せてしゃぼん玉

しゃぼん玉その七色に何託す

(50分の10句目)アドバイス、ご感想お待ちしております。

今日のおまけ、詩みたいなもの

しゃぼん玉って惑星の抜け殻なのかな

ううん、僕は

しゃぼん玉って惑星の仔魚だと思う

ゆらゆら揺らいで生命となれ


終わり







ここまで読んでいただきありがとうございます。