見出し画像

コロコロ変わる名探偵

母ちゃんは気分屋。言うことがコロコロ変わる。この前もダイエット始めると宣言したのに、学校から帰ったら煎餅食べてた。

「母ちゃんダイエットはどうした」

って聞いたら

「お隣さんが持ってきてくれたのよ。ダイエットは明日からにするわ」

だとさ。きっと明日も始めないだろう。

そんな母ちゃんだけど、俺は尊敬している。

昨日、太郎に些細なことで言いがかりをつけられた。俺の彼女と2人で下校しただろう、と言われたが、そんなことした覚えはない。

だけど太郎は興奮して、殴ってきた。俺はぐっと耐えた。太郎は卑怯にも腹周りだけ殴った。だから誰も俺が殴られたことに気づかない。先生も母ちゃんも。

俺はやりきれなくて部屋で声を押し殺し泣いた。

翌日、昼の弁当を食べようと風呂敷を開いた。

一枚の紙が弁当の上に置かれていて、そこに

「母ちゃんはお前を誇りに思う」

と書いてあった。

母ちゃんは気づいてくれていた。言うことはコロコロ変わるけど、俺のことを誰よりも深く理解してくれている母ちゃんは、そんじょそこらの名探偵より、名探偵だ。

終わり

#ショートショートnote杯

ここまで読んでいただきありがとうございます。