見出し画像

違法の冷蔵庫

ソファ越しに青空を眺めていた。チャイムが鈍く響いた。戸を開けると、黒服の漢が招く前からどたどたと踏み入って来た。相変わらず無礼な奴だ。その漢、僕の高校時代からの親友は普段通り冷蔵庫を勝手に開け、ビールを飲みだした。



ビール片手に俺は冷蔵庫の中を見た。こいつの冷蔵庫は常に狂ってる。今日だってなんだ。椎茸のバター炒め、蛸のカルパッチョ、鯛の塩釜焼き、スイートポテト、ケールとアーモンドのサラダ、ティラミス。今夜宴でもあるのかよ。旨そうなものばっかだ。こんなもん時代が時代なら違法もんだ。思わず

「こりゃ違法の冷蔵庫だな」

なんて叫んじまった。

叫んだら頭が明瞭になって。気づいた。

気づいちまった。

俺は冷蔵庫を薙ぎ倒した。下敷きにされていた床が露わになった。

床下から「助けて」と掠れた大人の女の声がする。

女は何十年も監禁され料理まで作らさせられていたんだ。

元少女。

ずっと探してた。

俺たちの愛娘。


この非道な男。違法だろうが冷蔵庫にぶち込んで凍死させてやりたい。だが俺はお前みたいにはならない。違法じゃない方法で罪を償わせる。


終わり

#ショートショートnote杯


※父親が床下に娘がいると気づけたトリックは、あるあるですが、冷蔵庫に並べられた料理の頭文字からです。

『し』いたけのバター炒め、『た』このカルパッチョ、『た』いの塩釜焼き、『す』イートポテト、『け』ールとアーモンドのサラダ、『て』ィラミス。

『シタ、タスケテ』

娘はずっと父に助けを求めていたのです。





ここまで読んでいただきありがとうございます。