見出し画像

企画は良い

久しぶりに企画開催しました。

「わたしの注目記事」というもので、参加者の皆さんが各々お薦めの記事を紹介するという企画でした。開催して良かったです。

今後も定期的に開催していきたいと思えるくらいに。

昔、たまごまる杯というのをしていました。

それは、参加してくださった方の記事を読んで心に響いた作品に対して賞を贈呈する企画でした。

読んだ記事は1000は軽く超えていましてが、それだけ読んでも、次から次に素晴らしい才能と巡り会えていました。

しばらくnoteから離れて帰ってきて、折角だったら、たまごまる杯の延長上で何か企画できないかな、と考えていた中で目に飛び込んできたのは、noteの注目記事でした。

注目記事はどれも読み応えがあって素晴らしい反面、プロの方や企業の記事が増えてきた印象がありました。

そのことを非難しているわけではありません。

ただnoteにはプロじゃなくても、優れた記事を書いている人が沢山いることを、僕はよく知っています。

で、そういう人たちの記事を、もっと多くの人に知ってほしい、僕自身も知りたいって気持ちが強くなりました。

それで、たまごまる杯では僕だけが選出した記事を紹介していたけれど、これをnoteにいるそれぞれの人がお薦めの記事を集めたら、凄く良い企画になるんじゃないかと思いました。

そして開催したのが「わたしの注目記事」です。

結果は僕が思っていた以上でした。

皆さんが本当にお薦めしたい記事が集まってくれたと感じています。

そして皆さんが本当にお薦めしたい記事って、もう目が飛び出るくらい素晴らしい方の記事ばかりだったのです。

それに、もし僕だけで選出していたら、知れなかった、気づけなかった方たちのことも知ることができました。

さらに、面白いのは、だんだんと紹介してくださる方の人柄も垣間見えてきて、どんどんその人のことを好きになっていきました。

これは我ながら、とてと良い企画だったなと感じています。

それは全て参加してくださった方々のおかげです。

そして日々素敵な記事を書いてくださっている皆さんのおかげです。

今回参加してくださった方も、まだまだ紹介したい人いるのにって思ってくださっているかもしれません。

なので、僕はこの企画を定期的に開催していきます。(12月か1月くらいにしようかな。)

あとこれは知ってほしいです。

誰かに心を込めて紹介されるのって、めちゃくちゃ嬉しいです。

ひとりでも見てくれている人がいるってだけで、泣き出したくなるほどに喜びに満ちます。

そしてそのやりとりを見ているだけで、こちらも幸せに包まれるのです。

良かったことで溢れています。

最後に企画して良かったことを羅列してみます。

◇久しぶりに企画して良かったこと◇

・なにも告知してなかったのに沢山の方が参加してくれた。
・特にももまろさんはいち早く参加してくれてその気持ちが嬉しかった。
・何度も参加してくれた、スズムラさん、wsdさん、もつにこみさんには本当に感謝。
・しずくさんのような方が現れてくれた。
・素晴らしい物書きさんの作品に触れることができた。
・創作を楽しむために活動されている方々の存在を知れた。
・書くこととは何なのかを教えてくれた。
・生きていくとはどういうことなのかを伝えてくれている人に出会えた。

良いことだらけ。

勇気出して行動したら、ほんの少しだけど、何か与えることができた。

そしてその何倍ものものを与えられた。

皆さん本当にありがとうございました。

第二回でまた、会いましょう。

最後に、僕が個人的に読んでほしいと感じた注目記事を貼っておきます。

知ってるつもりで見えていないことって

沢山ある

知ってるけど見ないふりしてることって

沢山ある

見えなくたって見せてくれる人

いる

あなたの生き様

見て

わたしの生き様

浮かんできた


ここまで読んでいただきありがとうございます。