見出し画像

転職活動のため久しぶりに美容院へ行った

昨日の夜までは、いつもの1000円カットで髪を切ろうと思っていたのですが、転職活動において余計なことを気にしたくなかったので、意を決して今朝、美容院に電話をしました。

美容院に一回行かなくなると、行くのがとことん面倒くさくなります。

僕は人と会話するのにかなりのエネルギーを消費してしまうのもあって、あれこれ理由をつけて最近は髪に無頓着でした。切るだけなら1000円カットで充分なので余計にです。

ただやっぱり美容院は良いですね。

会話で消耗してしまうエネルギーを差し引いてもお釣りが来るくらい良い感じな髪型にしてくれました。

担当のお姉さんが気さくだったのも良かったです。

初見で僕のことをどうやら学生だと勘違いしたみたいで、そんな小僧が転職活動のために清潔な感じでお願いします、とか言ったもんだから、最初は会話がチグハグだったけれど、僕が学生じゃないと理解してくれてからはスムーズに話もできました。

今回初めて耳の周りと後頭部を刈り上げました。

僕がなんとなく

「面接の時に刈り上げってどうなんですかね?」

って聞いたら、お姉さんは

「今はもう殆どの男性が刈り上げですよ、だから大丈夫だと思います」

と答えてくれました。

確かに、気づけば右を見ても、左を見ても刈り上げばかりです。

いつのまにか刈り上げているのが当たり前な世の中になっていて、僕も今日やっと、その刈り上げ仲間の一員となりました。

刈り上げた後頭部はじょりじょりの部分とざらざらな部分があって心地良い肌触りです。

家に帰ると妻のつきみぐからも好評で、刈り上げ太郎、刈り上げ太郎と呼ばれています。

刈り上げ太郎というネーミングセンスは絶妙にダサいですが、髪型自体はダサいとは対極で良い感じです。

そして、髪型が良い感じになっただけなのに、もう転職が上手く行く気になっています。

外見を変えるってのはそういうことですよね。

自己満です、けどそれで、なんだか気分が上がるんだから、それで良いですよね。

転職活動0日目活動報告・・・髪を整えた。やる気が10上がった。


ここまで読んでいただきありがとうございます。