見出し画像

透明人間は孤独なのか?

おはようございます。僕はたまにふとした事が気になります。今回気になったことは、ガラスって何で透明に見えるんだっけ?でした。

その答えはほぼこのサイトに載っていました。

昔習ったはずなのに、多くのことを忘れてるなーとしみじみ思います。

そうだ太陽の光ってのは多様な色を含んでいるんだった。

その光をそのまま全反射すれば鏡だし、散乱させて反射させれば白く見える。

じゃあ透明とは何かって、光をそのまま透過させてしまうから透明なんだ。

うん、納得した。

そして透明って面白いなって思う。だって透明って『無』とほぼ同義だと思っていたから。

でも透明って『無』と同義なんかじゃなかった。

ただ光を透過しているだけで、確かにそこに存在しているのだ。

そして僕らもそれを認知できる。

透明なグラスは、透明なんだけど、そこに存在していることは認知できる。

だってそこにグラスは確かに存在しているから。

だからもし透明人間がいても、透明人間は寂しくなんかない。

透明人間は透明だけど、透明人間がそこに居ることを僕らは認知できるから。

ああ、疑問に思ったことを調べるって楽しいな。

終わり






ここまで読んでいただきありがとうございます。