見出し画像

電車にゆられ思う

おはようございます。
今回は、電車にゆられ思ったことを書き綴ります。

皆さんは電車に乗る時どんな行動をしていますか??

スマホでSNSやゲームでしょうか?
音楽を聴いているでしょうか?
はたまた読書でしょうか?

私は、スマホでSNSやゲームをすることが多かった気がします。

私は最近、朝の満員電車を卒業しました。

以前は、朝の通勤を電車を使っていましたので駆け込み乗車、押し込み乗車?など様々な手段を使っても就業時間に合わせて決まった時間に電車に乗ってました。

色んな方にお聞きしますが、満員電車が好きと言う方を聞いたことがないです。
あんなに朝からメンタル削られる出来事はないのではないでしょうか?
コロナ禍となり、在宅勤務の方も増えていると聞きますが、まだまだ朝の通勤で電車を利用される方は多い気がします。
本当に日本人は勤勉だと思います。
満員電車を無くしたい。満員電車に乗りたくないなとみんな考えているけど、皆さん勤勉なので結局仕方なく満員電車に乗られてるのではないでしょうか?

私が満員電車を卒業できた理由は、ただ働く場所と住むところを変えただけです。
恩師の近くで学ぶために、まずは働く場所を変え、その後住むところを変えました。結果、得られたものは多く満員電車を卒業できたことも得られたことの1つです。

何かチャレンジしたい、でも今の仕事は人が居ないから仕事を辞められない。と言う方の話を聞くことがあります。

確かに、ものすごい特殊なスキルを持ちその人でなければ成り立たない仕事もあるかもしれません。

大多数の仕事は辞められないことはないと思います。でなければ、離職者は1人もいないはずです。
会社は経費の多くを占める人件費を削るため、最低限の人員で回している仕事が大半です。会社を運営してる方は、人員を増やそうと思えば増やせると聞きました。会社は、働く人がまた次の日働ける最低限のお金しか払いません。

同じ会社で働く先輩方が、未来のあなただよ。と恩師に言われました。
それを良しとするか否か。
私は、同じ会社で働く先輩方が良い人ばかりで好きでした。ただ、先輩方の生活や働き方がいずれ自分もなるのかと考えた時にもっとチャレンジしようと決意し転職活動を始めました。

もし本当に、仕事を変えたい。働き方を変えたい。と思うのであれば、思い切って変えちゃいましょう!
もっともっと自分のための仕事をしましょう!
私は、チャレンジする方を応援します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?