見出し画像

注意してくれる人はいますか?

大人になってから、注意されるのって嫌ではないですか?

以前の私は、注意されるのが嫌で仕方がなかったです。
歳を重ねる毎に、その気持ちは強くなっていくのではないかなと感じます。

また、感情任せで注意する人の話は聞きたくない時もありますね。
そんな時、私の場合は何でそれを言うんだろう?と考えます。
何でその言葉、その感情で口にしたのだろう?
その人の背景を考えられる様になりました。
違う側面で歳を重ねたのかもしれません。

そんな仕事やプライベートで注意を受ける場面で

私はとても大切にしている人がいます。

それは、人の成長を願って注意してくれる人です。

本当にありがたい! 
当たり前ではないなと感じます。
ありがたいことに私の周りにはそんな人が多いです。
そういった人の注意は、素直に受け止めます。

だって成長ポイントなのですから!
成長するのがわかるのですから聞くしかないですよね♪

私の好きな漫画の一つに「はじめの一歩」というボクシング漫画があります。その中に、主人公幕内一歩のセコンドおよびジムの会長である鴨川源二というキャラクターがいます。
主人公に的確な注意を与え成長を促してくれる大切な存在です。
数々の名言を残していますが、私の好きなセリフはこれです。

キサマらを強くするのは毎日の積み重ねじゃ。じゃが逆もまた然り!毎日の積み重ねがキサマらを弱くする!漫然と日々を過ごすなっ。四六時中ボクサーであるコトを自覚しろ。自分に足りないモノ必要なモノを常に考えて行動せよ!!

「はじめの一歩」86巻 作者:森川ジョージ 

しびれますね~

みなさんも、鴨川会長のように成長を願って注意してくれる人がいたら本当に大切にしましょう。

それは人生において宝物になる関係かもしれません♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?