見出し画像

他のブログサービスと比較して、予想より優れていたNOTEのアクセス

他のブログサービスを使ってみて3日目になります。

NOTEの他に、2つのブログサービスで同時にブログを開設し、そちらでも毎日投稿を続けています。NOTEを含めほぼ同じ内容を3つのブログで平行して書いています。

当初はNOTEに比べて他のブログサービスは
・アクセスを集めやすい
・友達ができやすい
・いい記事と出会いそう
と思っていました。

しかし、実際に他のブログサービスを使い始めてみると、思ったほどではありませんでした。友達ができる雰囲気もアクセスも上がる雰囲気もありません。自分から積極的に関われば違うのかもしれませんが・・・

それに対して、NOTEはなぜか最初に必ずアクセスが上がります。特に自己紹介をすると必ず「アクセス」も「スキ」も増えるので、初心者にとっては手応えを掴みやすいシステムだと思います。(いくつもNOTEを立ち上げた経験上)

そして、ブログサービスでの良い記事との出会いもありませんでした。今のところ書くだけです。むしろ、NOTEよりもクリエイター同士の交流は難しいかも。どうやって他のクリエイターとの交流ができるのか・・・まだ想像ができません。

なので、なっとう大臣にとって他のブログサービスは、まさに「隣の芝生は青い」状態でした。

当たり前ですが、結局は「どこで書くか?」よりも「何を書くか?」「どのように書くか?」の方が大事でしたね。

ブログでお金を得る方法も「アドセンス」「アフィリエイト」「有料NOTE」と色々と選択肢がありますが、何と言っても先ずは読まれる記事を書くことが大事でしょう。

襟を正して継続したいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?