見出し画像

ガラスコップの旅に出たい。

そうだ、旅に出よう。

陳腐で安直な発想が、今日一日の成果。

莫大で不毛な自問自答は、やめれば終わることだが、終わらせるには惜しいと思うのが、今日この頃。態々精神を壊してしまったのは、諦めたつもりで諦めない自分がいることだと思うのだ。一度諦めたはずだった自己と向き合う最後のチャンスはこれだ。これさえ脱却すれば、何かしらを得るはずなのだ。模範解答とまではいかずとも、大幅な変化とまではいかずとも、今までの自分とは別の自分がわかる。そのためにも、今の私には精神安定と思考の時間が必要だった。

精神安定。生憎、本来のセルフコントロールでは耐えきれず薬を欠かせない。されど、安定には足る。

思考の時間。これが今の私には、無理難題である。家族がいて、仕事があって、研究がある。人並み以下に堕落は許されるものの、人並みの人間らしい生活は強いられる。つまり、思考だけに費やす時間は与えられない。さて、どうしたものかと考えること数時間。

そうだ。旅に出よう。

この結論へと落ち着く。

一人で素泊まり。食事も風呂もはたと欲したときにとる。歩きたい時は歩き、篭もりたいときは篭る。そんな旅を妄想する。

そんな名案は、すぐ様現実が却下した。

なぜなら私には金がなかった。躁状態の私めの愚かしいこと憎らしいこと……私は常に借金に追われマグロ漁船に乗る心地である。つまり、そんな悠々とした遠出はトドメになるだけなのだ。

妄想は幕を閉じる。

だが然し、諦めきれないのもまた事実。

再び巡らす思惑の果て、現実問題と妄想の折衷案へ辿り着く。

いつもの散歩に出て、ネカフェに泊まり、始発で遠すぎない田舎に行き、銭湯に行くだけの、安上がりな放浪旅。

浪漫とは遠ざかるが、悪くない。

何よりワクワク感は健在だった。

刺激を加えたいな…と、さらに考えあぐねた末に、もう一声と、今日の仕事帰りに、とあるものを買って帰る。

百均のガラスコップ。

此奴に、旅最中思いつくままのことをマジックペンで書いていこう。

それで、適当なところに置きやって帰ろう。

なんて悪巧みの戦利品。

実行はまだ先。次にとった連休にて。

そのときまでにこの高揚感が醒めてなければいいななんて、考えながら。

今日も深夜の日記を閉じる。