見出し画像

2024/03/22のジャーナリング

7:59
ゆったり起床。と言っても7時台に起床できているので在職中と比べると早く起きれてるなぁ。10:30くらいまで起きれなかったりもしたので。さて、今日から本格的に始めなきゃなぁ。転職活動。

11:21
気合を入れるためにハレノテラスのスタバへ来た。シェア本屋のさんかくが出店していると以前夢中飛行の店員さんに教えてもらったので行ってみた。行ってみたら確かにシェア本棚がある!あることはあるが販売はしていないらしく貸出のみでした。あと、どちらかというと本よりもキッズスペースに重きを置かれておられた。本だけだと難しいのかなぁ。

スタバでは隣の子供が飲み終わったジュースを永遠にジュージューと音を立ててすすっている。お母さんが私の殺気に気付いて止めてくれた。ありがとう。

12:15
柴崎友香さんの「よう知らんけど日記」を読み終えた。関西弁、いいなぁ。直接相対するとキツい印象を持つけど字面で見るとホッコリする。関西弁ってあんまし文字で読まないから新鮮でした。そして、柴崎さんの小説も読んでみたい。

12:21
目の前の人が真剣な面持ちでメモを取りながら株の本を読んでいる。がんばれ。オレもか。。

12:25
そういえばさっきドリップコーヒー(380円)を頼んだとき「このコーヒーは中目黒のウンタラカンタラが5周年の限定です」と言っていて、話を聞かないものだから「はぁ、そうですか」と気のない返事をしてしまった…。ちゃんと人の話を聞けるようになりたい。

17:06
あああ、また本読んでしまっていた。転職活動しなきゃ。エージェントの面談予約するくらいはやらなきゃ。犬の散歩から帰ってきたらやろう。散歩へゆく

20:26
「絶滅危惧個人商店」を読了。個人商店を2年かけてひたすら回って取材したルポ。駄菓子屋から古本屋まで幅広く、どのお店も気さくなオーナー。生き残っている理由がわかった。時代の流れで畳む店も出てくると思うが、できる限り長く続いてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?