見出し画像

【子育て】来期は会社設立10期。仕事と0歳児子育ての両立、いま一度振り返る。

こんにちは!いつも何かに挑戦していたい、タイルメイド代表の玉川です。今月2回目の子育て記録です◎(パチパチ👏)

思えば、子供が0歳6-7ヶ月ごろは、便秘に悩み(しっかり通院&薬を飲みました)、0歳8-10ヶ月ごろは水がうまく飲めないことに悩み(トレーニング?の成果なのか、急に飲めるようになった)、子育てに悩みはつきないなと思います。でも書いておかないと何に悩んでたか忘れてしまうほど当たり前にできることが増えていくという不思議。

常にテーマにあるのが、仕事と子育ての両立。会社の方は、昨年の年末に大きな決断をし、製造機能を社内に持つことを諦めるという方向に。これは、二年間ほど製造のために正社員を雇い踏ん張ってきましたが、期待した以上にスケールしなかったため、自分自身、やりきったと納得して終止符を打つことになりました。(製造も当面は私が頑張り、そのうち外注をお願いする形にする予定。)
そして来月、5-6年一緒にプロトビをやってきた仲間が卒業することに・・・!なんとも痛手ではありますが、お互いにまた新たな世界に挑むための試練と思って見送ります◎
そんな新体制で、4月から息子も保育園に入れることが決まり、会社はまた新たなフェーズに入っていく予感です。

今期は会社設立9期目で、4月の出産から始まり、経験したことのないことばかりの中で、会社がうまく回せるのかという不安ばかりがありました。振り返えると、妊娠中だった8期と売り上げは離れなさそうで(まだ残りがあるのでその踏ん張り次第ですが)、それが一番ホッとしていて、まわりのサポートのおかげとしか言いようのない結果だと思います。

出産前は、産後身体はしっかり回復するのか、すぐに身体を動かせるのか、スタッフにうまく指示をだせるのか、子供の体調は大丈夫か、子供との時間はしっかり取れるのか、旦那はサポートしてくれるのか、母乳で育てれるのか、睡眠は取れるか、保育園には入れるのか、毎日の車の移動は大丈夫か、子供を預けるというメンタルは大丈夫か、とか、とにかく色々不安なことばかりでした。

産後は、二週間程度はしっかり休ませてもらった(その分売り上げはなかったけど)身体はちゃんと回復してくれて、気持ちは、仕事したいな(仕事しなきゃ)というメンタルになっていたように思います。この子を守ってそばにいてあげたい、というよりは、お母さん、しっかり働いてきてくれぃ!みたいな気持ちで送り出されているような感覚があり、たくましさも兼ね備えた息子でよかったなと思います。(勝手な解釈かもですがw)

妊娠中時から、食べたいという気持ちがとても強かった私(&息子)なので、離乳食が定着し、いま本当にモリモリ食べてくれています。
毎日完食してくれるので、母も手作り離乳食に精が出ます。

もりもりもりもり。もりもり。

【最近の気づきやよかったこと】
◎旦那さんのサポート力、子供を預けられるという安心感は最近ますます増えていて、すごいなぁと思う。これで、卒乳したらどうなっちゃうの?もはや自由の身!?レベルの勘違いをしてしまいそうなほど。旦那さんが育児に参画してくれるかどうかなんて育児が始まるまでわからないわけだけど、実際に育児をしている姿を見てると、想像を超えてその能力が高い・・・。(旦那、どうなっているんだ。どこで学んだんだ。。。)
◎子供が(英語の)音楽に触れることを楽しんでくれている。まずは第一目標クリア〜。ホッとしてます。
◎体力を取り戻すべくランニングを始めたいけど、母乳育児もあってか身体は重い、、、卒乳したら始める予定。Apple Watchが泣いている。
◎山に関して、先日、ベビーキャリアを買いました!第二子もどうなるかわからないので中古品をメルカリで落札!(初のメルカリにテンションあがる!!)
◎第二子に関して、第一子の大変さと楽しさを両方知ってみて、ずーっと悩んではいる。これも第一子と一緒で妄想して悩んでてもはじまらないとは思うのだけど。。。子供は一人で大満足という気持ちになるのかもしれないとも思ったけど、実際は、子育てと仕事の両立の大変さを知っても第二子がいてくれたら嬉しいなと思う気持ちが大きい。周りのサポートがあって、第一子の子育てをこれまでなんとかやりくりできたから勇気が湧いちゃったかな!?年齢もあり、ゆっくりはしていられないのですが。この激動の一年半を振り返って、それと同じことができるか。。。と自問自答を繰り返す日々です。

今この瞬間のできごとや悩みもどんどんと過去になっていき、また未来から覗きみた時に、「ああ、この時、こんなことに悩んでたんだ。」って懐かしく思うこともあると思う。そんな未来へ宛てた手紙を書くような気持ちで締めくくりたいと思います。

私がやっているタイル事業の紹介です。
タイルメイド ECサイトです♪
https://tilemade.jp/
建築家・設計士・工務店の方向けのページもあるのでよかったら覗いてみてください◎
タイルメイド プロサイトです♪
http://pro.tilemade.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?