目標っているのかな?

 2017年ももうすぐ終わりだ。誰がなんと言おうと1週間後には2018年になっている、たぶん。原稿が終わらずに2017年のままでいて欲しい、と願っている人はいるかもしれないけれども。この時期になると1年(今年)の振り返りであったり、1年(来年)の目標を数多く見かける。それは、収入を◎◎万円増やすであったり、仕事を増やすであったり、あるいは仕事を減らすであったりと仕事のことが多い。ここで仕事の文字を何回使ってるのかと思うけど、それくらいに多いのである。

 ちなみにぼく自身、仕事の目標というのはない。収入的にも目標はない。そりゃ年収1億円になったらいいな。とは思うけどべつに目標でもない。会社員であれば目標やら夢を持ってどうのこうの言われるかもしれない。でも、ぼくはフリーでやっているからそんなことを言ってくれる人などいるはずもなく。必要だと思えば自分で設定するし、不要だと思えば設定しない。ただ、それだけのことなのだ。

 目標設定を否定したいわけではない。あったほうが、成長は早くなることはまちがいない。これは体験談からもそう思える。でも、いまは必要ないかな。と自分で思っているから設定しないだけだ。年が変わり必要だと思ったらすぐにでも立てるだろう。そんなもんだ。周りが立てているからって、縛られる必要なんてないよ。

 一方で、趣味に関しては目標がある。短歌(もしくはエッセイなどの文章でも言い)の投稿でなにかしらのサイトなり、フリーペーパーに掲載されたい。野球のHPを作りたい。このふたつだ。
 
 これは、ライフワークとして一生涯続けたいからこそ来年といわず、年末までに走り出すつもりだ。このような目標を持って2018年は過ごしていきたい。という所信表明でもあるけど、明日は明日の風が吹くわけだから、どうなるかは神のみぞ知る。ぼくの神様はどこにいるのだろうか。案外、ポッケの中にいるのかもしれない。


こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。