11月ですね

明日から世間は11月に突入するらしい。もちろん、ぼくも同じでなんとか11月を迎えることになるはずだ。

この11月という季節はなんとも言えない感覚になる。というのは、夏の暑さはまったくなく、秋の涼しさがあるかというと、そうでもなく、どちらかと言えば冬に近い寒さが身に染みるからだ。もしかしたら、住んでいる国や地域によってその感覚は異なるのかもしれない。これは、ぼくが住んでいる東京においての話だ。

よくわからない気候もそうなのだが、野球の話題が試合ではなく、契約更改や移籍などの情報が増えてくることもその理由のひとつだろう。それに伴い、仕事の性質も変わってくるし、単純に量は減ってしまう。

空いた時間でなにかをすればいいのだけれども、なかなかそうもうまくいかないのがこの世の中。毎年のようにいろいろ考えるが、うまくいった試しがない。それでも、諦めたら何も進まないので今年も何かをしようと思う。

そのひとつが、MLBの情報発信である。野球に興味のない人は「は? 」という感覚だろう。それはそうだ。でも、ぼくは自分なりの実験もしたくてこれに着手する。30チームもあるMLBを完全に網羅することはむつかしい。でも、そのうちの1球団だけなら、なんとかなりそうだ。

だから、1球団に絞って情報を得てそれを共有していきたい。「そんな情報いらない」という人も多いだろう。もしかしたら大多数がそうかもしれない。でも、それはそれ。ぼくが知りたいから調べる。それでいいのだ。

そして、創作だ。短歌、小説、いろいろあるけれども、少しずつ取り戻していこうと思う。これは去年もやっていたことだから、少しやれば感覚は戻ってくるはず。そう信じている。

そんな11月があと30分ほどで始まる。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。