やればできるは魔法の合言葉

職場の作業環境は効率に大きな影響を及ぼす。それは自宅で作業するフリーランスも同じだろう。現にぼくがそうだ。

自宅で作業スペースにしていた部屋は構造上、エアコンを設置しにくい。いわゆる窓側ではなく、廊下側。すなわち、ウインドーエアコンしか設置できないのだ。

そのため、夏は暑く、冬は寒い。まさに原始的な環境だったのである。ここ1年ほど。その不快さを解消するために家の中の大移動を行った。いつか時間があるときにやろう、と思っていたことを今日敢行した。

やればできるは魔法の合言葉、というどこかの高校の校歌があったが、まさにそれ。集中して2時間ほど、ものという名の本と机、そして棚を移動させパソコンで作業できる環境が整った。

もっと早くやってれば、と思うがもうしょうがない。明日からというより今晩から仕事の効率は大幅アップ。そして元仕事部屋は資料部屋のような形になった。もちろん、資料以外の小説やらなんやらはあるけれども、大半が野球関連のデータ本や雑誌、そしてグッズだ。

もう少し稼ぐことができれば外に物置場を借りたいくらい。自宅で作業するフリーランスは資料の管理をどのようにしているのだろう。もう、電子化してるのかなぁ。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。