テーマを決めるということ

テーマを決める。なにごとにおいても重要なことだと思う。テーマでなくともそれにミッションだとかビジョンだとか目標だとかなんでもいい。何かを決めてそれに基づき行動を起こすことが重要なんだ、ということを改めて感じている。

仕事の上では多くの人が何らかの目標や指針を持って動いているだろう。会社であれば目標数字や、やるべきことがあり、個人で活動していればやりたいことがそれにあたる。それがあることで頑張ることができるのだ。(たぶん)

なにもこれは仕事に限ったことではない。生きることでもそうだろう。たとえば、週末に遊びたいから平日の仕事を頑張る、といったこともそうだ。その他にもいろいろある。

ふだんあまり意識していないかもしれないけど、人間の多くは何かに沿って動いているのだと思う。その『何か』を創作にも取り入れた。自分の方針というか系統というか作風というか…。まぁあれだ。こういうイメージで作ろう。といった大枠の指針だ。もちろん、全作品がそうなるわけではないのだけれども。

でも、こうやって定めることで自分の方向がそれとなくわかってくる。向いているとか向いていないとかも含めてね。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。