となりの芝生を荒らす人々

「となりの芝生は青い」ーーよく使われる表現だ。ご存知の通り、自分や所属する会社などよりも他が良く見える現象のことである。昔の人はよく言ったものだ。こういったことをよく見聞きする。でも、これはあくまで自分の中の思いや願望であり、他の人には迷惑をかけていない(たぶん)。だから、ぼくは「まぁいいんじゃないの」と静観することがほとんどだ。

一方で「となりの芝生を荒らす」行為もよく見かけるようになった。ちなみにこれはぼくの作った言葉だ。一般的には言われていない。google検索をしてみたところ、それらしき言葉は出てこなかった。

どういうときに使うかというと、『他の人のフィールドでいきなり自分のことをやり出したとき』にこの言葉を使う。『唐突な自分語りを他の人の家でしてしまう』というイメージがわかりやすいだろうか。

他の話題で楽しんでいるときに『ぼく(わたし)は〜』といった具合だ。自分のフィールドならいい。好きなだけ語ればいい。でも、他の人のところで語り出すのはちょっとなぁ。とよく思うのだ。

『となりの芝生を荒らす』行為をしないように気をつけたい。


こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。