神様、おねがい

毎年恒例ではあるのだけれども、オフシーズン(10月〜3月)になると重大なことが起こる。


フリーになった3年前から平穏無事なオフシーズンを過ごしたことは1度もない。


「今年こそ! 」の精神でオフ突入しても、思い虚しくほんとうに何かが起きるのである。ぼくの不注意による仕事上のトラブルとか、ぼくの何かが悪くて喧嘩をするとかそういったものではない。


天のせいにはしたくないけれども、天災としかいいようがないことばかりである。いろいろな事情や個人情報が含まれることもあり、事細かにそれを公で語ることはできない。


その詳細をすべて知ってる人は、ひとりしかいない。そんなレベルである。


今年もオフに入ってまだ1ヶ月も過ぎていないが、もうことは起こっている。そして、ひとつの山を今日の今日超えた。


これは試練なのか、それともちがうなにかなのかわからない。けれども、ぼくは「もっているなぁ」と常々思っている。シーズン中の忙しいときにこんな事が起こっていたら、野球観戦どころではなくなってしまう。


全部を知っている人には「いや、あなたはそれでも行くでしょ…!」 と言われてしまいそうだけど…


この状態での野球観戦はほんとうに疲弊すると思う。仕事が手につかなくなったっておかしくはない。そんなレベルのことである。


でも、山をひとつこえたことでぼくは安堵している。このオフの試練はこれで終わりだよね? 神様どうぞよろしくおねがいいたします。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。