自分らしく?

他の人が頑張っているのを見て頑張る。他の人がサボっているのを見て安心する。他の人ができていないからぼく(わたし)もま、いっか。他の人が…

こういう事例をよく見かける。気持ちはわからないでもない。あの人が頑張ってるからぼく(わたし)も!はよくある感情だろう。言葉には出さなくても、他の人がうまくいかなかったかどこかでホッとしてる。人は多い気がする。

なんでも、基準は他の人だ。たしかに自分自身以外の他の人(もの・こと)と比較しなければわからないことってたくさんある。でも、なんだか全部が全部、なにからなにまで比較してどうするのだろうか。

「自分らしく!」とか「好きなことをやっていく」とか言ってる人ほど、なにか必死でアピールをして他の人と比べているように見える。

他の人を基準にしてて、見え方気にしてて、自分らしくって威勢よく言ってて自分の人生楽しいのかなぁって素直に思ってる。

自分らしさってなんだろう。自分たちのサっかーみたいなものなんだろうか。


こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。