見出し画像

【週報 11月第1週】

Tamagawaです。11月にも関わらずとても温暖な気候ですね。
私は相変わらず衣替えもせずに,半袖で過ごしています。汗が止まりません。

良いことがありました。

論文が出版されました !!!

嬉しいですね,博士学生として研究が世に公表されること以上に嬉しいことはありません。今回出版された論文は,前回書いた論文の研究で発見した現象に注目し,新しい手法を使って,さらに物質の特性を調べることができたという内容です。

今回の論文に関して,学内のいつも仲良しな研究者の方々と関わりながら,学部4年生の学生と一緒に書く(共同筆頭著者論文)という稀有で面白い経験をしたことです。普通,個人あるいは研究室内の人だけで研究を行って論文を書くことが多かったりするんですが,違う研究室の方々の異なる視点交えながら,侃侃諤諤と議論しながら研究がどんどん進んでいく「研究してるな!」感がとても爽快です。

人と研究するのはとても充実していて良いという一方,やはり個人でもやっていける研究能力も向上させていかなければ他の方々との共同研究も円滑に遂行できないなと思い,一層の精進が必要と感じました。

予備審まで近く,プレッシャーを感じる日々ですが,ここをplus ultraしていくことで自分の人生を推進して行きます。

引き続き応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?