見出し画像

【Stay Home】 多摩川キャンドルの「ゆらめきラジオ」 を始めてみました!

みなさま、自宅でいかがお過ごしですか?!

新型コロナに対する緊急事態宣言を受けて私たちは毎年春にやっているキャンドルを2000〜3000本並べているイベント「キャンドルスケープ川崎」を延期したのですが、当初でしたら本日5月9日にイベントを実施する予定でした。

肝心な延期日ですが「うまく新型コロナがおさまりを見せれば」という条件で7月23日に置くことしました。これはすでにHPや他SNSでも発表していたことなのですが、やっぱり私たちもこの自宅待機の期間に何をすればいいか迷ったわけです。

「企画ってみんなで話し合いながらでないと決まらないことが多い」
「というか4月までは良いペースで準備が出来ていたから、なおさら正直何やったらいいかわからない」
「何もしないとスタッフのモチベーションが下がってしまうので、それはやだ…」

って感じで…。私たちは公益的な活動をしていますが、社団法人やNPOではなく、各自がやりたいことを持ち寄って成り立っているボランティア活動団体ですので、自宅待機期間は困ったところでもあるのです。

ということで、最近使っている人も多いZOOMミーティングでいろいろ自宅待機期間を乗り越えるネタを出し合った結果、下記のようなこんなことをしたらいいんじゃない?という案が出てきました。

① 緊急事態宣言が開けてから「無観客・生配信のキャンドルライブを実施」(もちろん3密は避けた少人数で)
② みんなでZOOM繋げてお喋りしながら各自の家で「オンライン装飾制作会」 をしよう!
③ ベタに「オンライン交流会」
④ 多摩川キャンドルの裏側を惜しみなく喋る「ラジオ番組」作る

その中でも、私たちなりの Stay Home の表現で④の「ラジオ収録」をして楽しんで見ました。

タイトルコールから声が合ってないスタッフのゆるさ爆発のラジオですが、暇だって人は聞いてもらえると嬉しいです。私たちが多摩川河川敷でキャンドルを並べるにあたっての裏事情が語られています(笑)

それにしても、ZOOMミーティングって便利ですね。音を録音してくれる機能もあるので、編集がしやすい! 音質もクリアですし、トークの音量調節も出来ますし。

それにラジオ番組を作りやすかったり・YouTubeアップしやすかったりするソフトがいろいろ無料でダウンロードできたりしますので、ちょっとしたラジオ番組だったらすぐにできるのがわかったことだけでも大きな発見でした。

皆さんも、「ZOOMの顔出しはいやだけど、ワイワイやっている感は出したいなー」って思ったならばZOOMミーティングの録音機能を使ってラジオ番組作ってをやってみてはいかがですか??

※ トップのON AIR写真は、 TicTacさんによる写真ACからの写真





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?