見出し画像

1月も、日々感謝

前回から、

あっという間に1ヶ月超。

色々ありながら、1月も仕事・生活、そしてnoteが続けられたことに感謝しつつ、振り返ります。

今回も、内容バラバラ、個人的な振り返りですが、よろしければどうぞ。


まずは、1ヶ月で50万歩近く歩けたことに、感謝。

あと392歩・・・


1日4万歩を超えられたことにも、感謝。

溝の口駅前(川崎市)から横浜駅前までの4時間ウォーキング含む

いずれも生涯初。
体に良いかはわかりませんが、気分は良好です。

ウォーキング&散歩記事を多くの方にご覧いただけたのも、励みになりました。

ありがとうございました。


休日、多めに歩くためには、まずひとり朝食から。

代わり映えしませんが、

好きなものを食べられることに、感謝。


もちろん、外でのひとり昼食、

ひとり夕食にも、感謝。


飲み会少なめだった中、こんな二次会があったことにも、感謝。

21時台、男4人、浅草のファミレスで


新旧、硬軟、ジャンル、紙・電子に関わらず、

興味・関心の対象があることに、感謝。


ウォーキングと組み合わせて、足を運びたくなる場があることに、感謝。

https://www.youtube.com/watch?v=V7hQevmj09c
https://www.youtube.com/watch?v=N9hZeSufoFY&t=22s




1月、八代亜紀さんが前月に亡くなられていたと報じられました。

私は、特にファンとまでは言えない身ですが、2008年から2018年にかけて7回、生で八代さんを拝見したこともあり、大変驚き、悲しかったです。

いずれも、コロナ禍以降に購入。1980年発売の写真集は、昨年12月、自分向けクリスマスプレゼントと思って、プレ値で。6枚組CDは、テイチクとコロムビアの間に数年間所属していたセンチュリーレコード時代の希少音源で、お目当ては、アップテンポな名曲「陸の船乗り-ロンサムロード-」。酒の力も借りて、ポチりました

7回の内訳は以下のとおり。

2008年01月:中野サンプラザホール
2008年01月:神奈川県民ホール
2010年10月:大井町きゅりあん
2012年10月:後楽園ラクーアガーデンステージ ※握手会
2013年06月:青山劇場
2018年03月:ハーモニーホール座間
2018年10月:第46回自由が丘女神まつり 

好奇心で初めて足を運んだ中野サンプラザでは、他のお客さんとの年齢差もあり、会場にいること自体がアウェイな感じでした。
しかし、すぐにそんなことを忘れて、歌の素晴らしさに圧倒され、泣かされ(たしか『愛の終着駅』)、心地良い場となったことを記憶しています。

2012年の握手会について、当時、先輩に送った写真2枚をGmailから発掘できました。

小西康陽プロデュースで話題になったジャズ・アルバム。握手会参加券付きも話題に
開始前。この後、参加者150名のひとりになれました

残念ながら、抽選で20名のツーショット写真撮影&サインは当たりませんでしたが、握手できただけで、当時も今も、満足です。

転勤したり、曜日が合わなかったり(演歌系は平日昼が多かったと記憶します)等々で、5年ぶり参加となったコンサート。

演歌・ジャズ・その他のバランスがほど良く、聴きやすかった記憶があります。

そして、恥ずかしながら開催当日に知り、あわてて駆けつけた「第46回自由が丘女神まつり」グランドフィナーレのスペシャルライブ。

東横線ホームから。開演1時間近く前でこの状態
無料ライブとは思えないぐらいに、往年のヒット曲、近年の話題曲を、約1時間、惜しみなく披露
なんと撮影規制なし
みんな大喜び

八代さんは、歌の素晴らしさに加え、トークでの温かみ、心配りが印象的で、いつも励まされ、元気をいただきました。

心から感謝しつつ、御冥福をお祈りいたします。


以上、最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

2月も、

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム