休日スープチャレンジ 3-5杯目: ブロッコリーとえびのカレースープ他

画像1 前回に続き、noteでおなじみスープ作家・有賀薫さん著書を読み返して、2品、選んでみました。本は、『朝10分でできる スープ弁当 』(2019年、マガジンハウス刊)です。本来、スープジャー向けの本で、私はスープジャーも持っていますが、今回、鍋→食器で食べました。
画像2 1品目は、ブロッコリーとえびのカレースープ。厚揚げも入っています。見た目も味も夏らしくて、気に入りました。次回はこれにささみでも加えてみたい気がします。
画像3 2品目は、きのこと牛肉のスープ。きのこは、まいたけ・エリンギの組み合わせです。牛肉を買ったのはおそらく今年初で、少し材料費が気になりつつも、味の組み合わせにうなります。スープというより煮物ぽく写っているのはご容赦を。
画像4 最後は、有賀さんのnote記事から、トマトジュースのしらスープ。トマトジュースにしらすを入れて、電子レンジにかけるだけ。レシピにあったにんにく・パセリを省くなどしましたが、充分、美味しかったです。次回はレモンを用意しようと思います。やはりスープのある生活は幸せです。 ※画像記事だとリンクできないのですが、 感謝を込めてURLを記載します → https://note.com/kaorun/n/n2e0291965e53?magazine_key=mc09fd55ccbda