見出し画像

私の音楽遍歴 社会人20代前半⑤

社会人になって、ミッシェル好きが好じて、音楽にめちゃくちゃ詳しい友達ができる。
その人とは本当に趣味が合うし、新しいものをたくさん教えてもらった。

メタルを教えてもらって、洋楽だとslipknot、リンキンパーク、グリーンデイ、Metallica。日本人だとFACT、cold rainとか。その後、自分でも色々調べて聴いて、マリリンマンソン、The White Stripes、メタルじゃ無いけどマキシマムザホルモンとかの激しめロックをガンガン聴くようになる。ライブもかなり行った。

そしてその友達の影響でエレクトロ系やヒップホップ系、インストバンドも聴くようになる。
レイハラカミやU-zhaan、toe、te'、ametsubとか…色々そっからも枝分かれする。

そして邦楽のヒップホップとかも色々教えてもらいTHA BLUE HERBとかあんまり知識ないんだけど浅く聴いた。かっこよかった。

その流れで今度はクラブミュージックとかも聴いた。
ハウス、EDM、HIPHOPとか洋楽の90年代から2000年代まで色々なジャンルを自分で聴くようになる。
よく聴いてたのは女性アーティストが多くてAaliyah、ジェニファーハドソン、エリカバドゥ、TLC、マイア、アリシアキース、アシャンティ、エイミーワインハウス、ローリンヒル、ビヨンセ、ファーギー、クリスティーナミリアンとか。
男性だとLLクールJとかケミカルブラザーズ、DMX、50セントとか…有名どころ。
そう、私は洋楽はあんまり詳しくない。

札幌にいった時は、一人だったり別の友達と偶然だけどTHA BLUE HERBやRHYMESTERを見に行ったり、HIPHOP?R&B?のジャンルの歌手を目指していた友達がライブがある毎にチケットくれたので、クラブに行ったりもした時期がある。

クラブに行くと流れるその当時の流行りの洋楽ポップとかも聴いた。
今じゃ全然聴かないリアーナとかニッキーミナージュ、ケイティペリー、レディガガとかもとりあえず聴いた。
でもやはり、洋楽は全然詳しくない。

クラブは怖いお兄さんや音楽目当てじゃないお兄さん、セクシー系なお姉さんが多かった。ちんちくりんな私が行くたび毎回、浮いているような、私の来る場所じゃないなと実感する。

音楽はとても好きだけど、集中して聴けなかったし、背伸びして聴く音楽より、私にはもっとTシャツにスニーカーで何なら汗だくで踊れる場所、音楽があっていると感じて行くのをやめる。

邦楽は自分でどんどん突き進んでいった。有名どころでは、ZAZEN BOYSやナンバーガール(まぁ向井秀徳が好き)、クラムボン、奇妙連太郎、七尾旅人、土岐麻子、サカナクション (当時今ほど流行ってなかった)、安藤裕子、Cornelius、9mm Parabellum Bullet、BOOM BOOM SATELLITES 、ROBO、カプセル、meg、あとは私の中の神、相対性理論、やくしまるえつこ。
とにかくそっから枝分かれしてあちこち手を出した。

正直私の中でハマっても、全然流行らなくてファーストシングルで終わってしまってガッカリ…なバンドもたくさんあった。

高校の時にハマったバンドやアーティストもそのまま大好きだった。そして今も好き。
俗に言うサブカル系?なのか?
そんな感じのが好きらしい。

私の音楽遍歴 20代後半から現在⑥に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?