見出し画像

ユーモアって大切

日常生活におけるユーモアとか、笑いは欠かせないものだと思っています。と、そんなことを言っても自分自身すごくお喋りなわけでもなくて、人見知りなので、大勢の集まりなんかではほとんどずっと黙っているくらい大人しくしているんですが。面白い話してと突然言われても別にできないんですが。。慣れている間柄の人との会話でのくだらない話とかアホみたいなやり取りが好きです。

ちょっと険悪な雰囲気になっても、またそのあとに笑えるような出来事があればなんとかなったりしますよね。ということで、家族でも友人でも仕事仲間でも、冗談を言い合える相手は私にとって貴重な存在です。(ただ、度を越して傷つけない程度に、が心地よい。)

恥ずかしながら、ニュースでちょくちょく目にする「コロナ禍」。これの読み方がわかりませんでした。(テレビのニュースをあまり見ないせいもあるのかも、ですが)暫くはまあ知らなくてもいいか、と思っていたら、もう、常識でしょ?!っていうくらいに毎日目にするようになった言葉。これは読めないとマズイんじゃ。。調べよう。

読み方も言葉の意味も分からないでは調べようがないと思い、私が検索したのは「コロナ渦(うず)」でした笑。そしたら、同じように分からずに検索した人が多いことが分かって、「コロナ鍋(なべ)読み方」「コロナ鍋みたいな漢字」などの検索履歴が笑。

(正解は、コロナ禍(か)でした。。)

重いニュースばかりの中、楽天的思考というか、こういうちょっとしたことでちょっと笑ってしまったり、ホッとすることも大事だなあと。

緊張感のある日常に、少しでも楽しい、面白いと感じられる瞬間がありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?