見出し画像

Mr.Children「Thanksgiving25」

ラジオばかり聴いていた頃がありました。
昔から音楽が好きだったけれど今のように簡単に音楽を聴けるような媒体もなく、楽しみはラジオの音楽番組でした。

学校が休みの日の午後、いつものように自分の部屋でラジオを流していたら、初めて名前を聞くバンドが紹介され、流れてきた曲に小さな衝撃を受けたことを覚えています。
「Mr.children」という4人組バンドの「Replay」という楽曲でした。
こんな素敵なバンドがあったんだなあと、いつの間にか聴き入っていて。
そういえば「抱きしめたい」は、聴いたことがあったような。

それからまもなくMr.children というバンドは世の中に広まって、
「CROSS ROAD」「innocent world」は次々と爆発的ヒット曲に。カセットテープでは足らずお小遣いでCDを購入し、毎日のように夢中で彼らの曲を聴きまくりました。

そんなミスチル好きの始まりを思い出しながら。
最近、ミスチルの25周年記念ライブが期間限定でYouTubeで無料配信されたのですが、最高でして。2回は流しました。感動。ありがとうミスチル。
20周年ライブには参戦できたのですが、25周年は参戦しそびれておりまして。

なんといっても名曲揃いで、特に、「終わりなき旅」これを聴いたら泣いてしまう。音楽ってその時置かれている状況とか心の状態で心への響き方が全然違うから不思議。

ワクワクが溢れるパフォーマンスも、メンバーの明るさとか謙虚さも全て素敵で。

桜井さんのMCで印象に残ったこんな感じの台詞。(ちょっとはしょってます)
「1999年に地球が滅びるというノストラダムスの予言が本当になってもいいように、大好きな音楽をやりたい放題やってきた」

受け取るメッセージたくさんの、今この世の中に生きる人々に向けてのミスチルからのギフトとも言える動画、とってもオススメです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?