芦田愛菜の達観

寝ようと思ったのに、芦田先生のものすごいお言葉を見てしまい、自分用記録としても残しておきたいので記事に。

芦田愛菜、“信じること”を熱弁 達観ぶりに永瀬正敏ら感嘆「これ以上の答えはない」

映画「星の子」の完成報告イベントで芦田愛菜ちゃんが記者に「信じることとは?」と聞かれて答えたのがこれ。

“信じる”について芦田は「裏切られたとか期待していたとか言うけど、その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。見えなかった部分が見えたときに、それもその人なんだと受け止められることができる、揺るがない自分がいることが信じることと思いました」と高校生とは思えない回答を披露。
 続けて「揺るがない軸を持つことは難しい。だからこそ人は『信じる』と口に出して、成功したい自分や理想の人物像にすがりたいんじゃないかなと思いました」と言葉の中に潜む人の心理を指摘した。

芦田愛菜16歳、凄すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?