見出し画像

#03 クリエーターに必要なこと

先日久し振りに体調を壊し数日寝込んでましたが
昨日から仕事復帰しました

季節の変わり目、皆さんも体調大丈夫でしょうか?

さて、今回はクリエーター、いわゆる創作に必要なものとは?

について徒然なるままに・・・

クリエーターと一言で言っても
様々なジャンルが有りますよね

絵画、イラストなど、または私の仕事のように
作曲、演奏も、何かを創造し表現する人はクリエーターと言えるでしょう

クリエーターに必要な事とは!!

ズバリ「よく遊べ!」です
遊べと言うと

「遊んでてクリエーターになれる訳ないだろ?」
と言う声が聞こえて来そうですが

まず、どのジャンルのクリエーターでも
そのジャンルの基礎は習得している事は前提です

仮にヨーイドン!で全く同じ条件で
同じジャンルのクリエーターを目指し
ほぼ同じ年数で基礎的な知識、能力を身につけた場合

ここから真面目にそのジャンルの事だけ深掘りした場合と
そのジャンルに全く無関係と思われる「遊び」をした人では

ここから数年後クリエイターとして全く別の道を行くことになります

結論から言うと「遊ばず」を選ぶと「職人」に近づきます
「遊び」を選ぶと「アーティスト」に近づきます

現在クリエーターとして仕事をしている人は
頷いている方が多いと思います

クリエイトには新しい発想が必要です
この発想の源は常識や型にハマらない事が大切です
かといって全くのトンチンカンではダメです
なので最低限の基礎知識、能力は必要です

真面目に一つの道を極めると、知りすぎる事での不自由や
型にハマりやすくなります
これは安定したクオリティのものを生み出す点では
大切な事ですが
新しい発想を生み出す事の足枷になる事があります

よく言われる事ですが
新しい発想を生むには
物事を一つの角度から見るのではなく
様々な角度から見る事が大切

でもこの新しい発想は
「遊び」をしてきた人の方が
圧倒的に有利です
そう、様々な角度こそ
「遊び」から生まれるからです

とは言え「遊び」だけ頑張るは

もちろんNGですけど(笑)

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?