見出し画像

世の中で一番面白い文章を書く方法

私が作文教室をしている中で一番面白かったのは、
作文力を鍛え上げて難関中学に合格させたことでも
エントリーシートを何度も書き直してもらって
有名企業への就職内定をいくつも勝ち取らせたことでもない。
(両方とも嬉しくてガッツポーズはした)

70代の生徒さんが書いた
“何十年か前に行った旅行の話”
をしたためた作文を読んだことだ。

この生徒さんは作文教室を始めた頃
本当に初期の頃から10年近く通ってくれて、
80代も目前になり
外に出ることがだんだん辛くなってきたと
数年前に卒業された。

今でも時々お手紙をくれる
大変筆まめなご婦人である。

かなり年配になってから通い始めたからか、
教えても教えても知識が抜けていくような方だった。

けれどもこのご婦人のすごいところは
それを自覚しつつも笑い飛ばすところと、

「先生ごめんやでー」

と言いながら、
何度でも同じ質問をし続けるところだ。

だから負けていられないとばかりに、
私も何度でも腕をまくって教え続けた。

と、いうことで
何度でも同じ説明ができるので、
有難いことに私の説明能力はぐんぐん伸びていった。

前はあの切り口だったから次はこっちで、
前回はあの説明で引っかかってたから次はここを具体的に、
前はあの言葉が分かりにくかったから次はもっと易しい言葉で。

そうするうちに私の説明は
自分でも感心するぐらいに分かりやすくなり、
分かりやすい文章を書く技術にも応用されていった。

私の説明や文章が分かりやすいのだとしたら
このご婦人のガッツの賜物であると思われる。

感謝してもしきれない。

そんなご婦人が書いた旅行記が
私がこれまでの人生の中で読み漁ってきた
エッセイや小説やブログやらやらの中で
ダントツ1番で面白かったと言えば
面白さが伝わるだろうか。

正直、
句読点の位置はツッコミどころ満載だし
臨場感のある文章でもないし
内容だってもっと練れるだろうというものだった。

(から、教室で全部直したら
「先生、そんなに言われても私にはわからんわ」
と言われたw)

でもその旅行記には
ご婦人の70年の人生がくちゃくちゃに詰め込まれていて、
その頃の時代背景や環境や考え方、
ご自身の持つエネルギーや心の揺れ動き、
そんなものが透けて見えるような気がしたのだ。

「昔は何個も商売して借金もよーさん作ったけどな、
もう全部辞めて今は悠々自適や!」

そう話していたご婦人の指に光る
大きい石がついた指輪を見ながら、
きっとこの指輪を買った経緯にも
面白い物語が隠されているのだろうなぁと
私はいつも妄想していた。

この世で一番面白い物語は、
誰かの生きてきた軌跡である。

そしてその軌跡は長ければ長いほど面白い。
更にマニアックであればマニアックであるほど
これまた面白い。

ご婦人の軌跡は人生の分だけ長く、
波瀾万丈な分だけマニアックだった。

決して有名な人ではないけれど
それでも私が聞いたどの話よりも面白かった。

その軌跡が垣間見える旅行記だからこそ、
私の心をこんなにも鷲掴みにしたに違いない。


私はもっと、
こんな心躍る話を読みたい。

人の人生ほど面白いコンテンツなどないのだ。

“あなたの人生の軌跡は、世の中で一番面白い文章になる”

大した人生送ってないよ、
なんて心の中で呟いてみても、
そう思っているのはあなただけだ。

どんな人でも、
どんな生活を送ってきていても、
あなたは必ず面白い。

何故なら、
私はあなたに代わって
あなたの人生を歩むことはできないからだ。

私が逆立ちしてもできない経験を
あなたが、
あなただけが経験しているからだ。

あなただけの話。
あなただけの視線。
あなただけの感じ方。

それがどのぐらい魅力にあふれたものなのか
あなたはまだ知らないかもしれない。

ならば一緒にその面白さを体感しに行こう。

大丈夫。
私はあなたの代わりに人生を送ることはできないけれど
あなたに言葉の剣を渡すことならできる。

あなたの人生の面白さを
彩る言葉を一緒に考えることならできる。

あなたの人生という一大コンテンツを

“プロフィール”

という切り口で切り取った時
あなたは自分で自分の魅力を知ることができるだろう。

大丈夫。
あなたは必ず面白い。

人は生きているだけで魅力にあふれるものなのだから。



と、言うわけで
プロフィール講座をやってみようかと思います。
私と一緒に書いてみたい方はどうぞ。

どんな方の人生訓が読めるのか
私は今から楽しみで楽しみで仕方ありません🤗


——————————————————

あなたの人生を“プロフィール”という形で表現して
自分の魅力に改めて出会ってみませんか?

今回は2種類のプランをご用意しました。
お好きな方をお選びください。

両方のプランにおまけで「肩書き&講座ネーミング会議」が付きます。
肩書きや講座名に悩んでいる方はご利用ください。
たまちゃんのネーミングセンスが火を吹きます。


コース紹介

①自分の人生は自分で切り開くコース(33,000円)

・zoom DE 決起集会
6月12日(月) 13:00〜

・zoom DE どんとこい質問大会
6月23日(金) 13:00〜
7月7日(金) 13:00〜

専用Facebookグループにて
・プロフィールの書き方講義動画
・この文章伝わってる?スレッド
・肩書き&講座名ネーミング会議


②玉森節全開の手取り足取りコース(120,000円/限定3名)

自分の人生は自分で切り開くコース内容

  +

・1ヶ月添削し放題(動画でお返事します)
・1ヶ月メッセンジャーで質問し放題


一緒に“プロフィール”という魅惑の物語の世界へ旅立ち、
自分の魅力を客観的に分析してみましょう!

お申し込みはこちらからどうぞ

(お申し込み〆切 2023年6月11日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?