見出し画像

自分の意見を述べることが苦手です…

「文章で自分の意見を求められても
何を書いていいのか分からなくて、

頑張って書いてみても
”何を言いたいのか分からない”
と言われてしまうことが多いんです。

自分の意見を求められたとき
どうやって考えればいいでしょうか?」


就職・転職・昇級試験の
論文対策のお話をしていると
よく聞かれるこの質問。


試験でよく聞かれるから、
っていうのもありますが、

仕事をしていて
上司から聞かれたり、
セミナーの感想とともに
提出する必要があったり、

意外と

”自分の意見を文章で伝える”

という機会って多いですよね。


で、
そういう悩みを持っている方に

「あなたの意見は?」

と聞いてみると、
意外と皆さん答えてくれるんです。

つっかえつっかえでも、
あちこち話が飛びながらでも、
自分の意見はちゃんと言える。


ってことは、

自分の意見がないから書けない

のではなくて、

自分の意見の書き方が分からない

ということが
ほとんどなわけです。


では、
どうやって自分の意見を
書いていくのがいいかというと、

まず、


意見を1つに絞る!!!


ここから!です。


人間って意外とバカなので
(賢い方、ごめんね!)

1つの文章の中に
いくつも話が入っていると
話が頭に入ってこないんです。


ちなみに、
私は作文教室を14年やっておりますので
文章を読んで訂正するのに慣れていますが、

それでも1つの文章の中に
いくつも話が入っていると

「……??」

ってなります。


ってことは、
私ほど文章を読み慣れていないはずの
皆さんの上司や人事の方は
もっと

「……???」

ってなります。


1つの文章の中に
いくつも話題を入れるのはNG
なんです。


だから、
まずは意見を1つに絞る!

それ以外は書かない!!!


それだけで
話がまとまった文章を
書くことができるようになります。


自分の意見を求められたら
まずは意見を1つに絞る!!!


ぜひやってみてくださいね♪



TAMA作文教室

オンラインでも対面でも受講できる大人のための作文教室です。
就活・転職・昇進といったキャリアアップのための文章を指導しています。
文章力を基礎から鍛え上げるので、試験が終わってもキャリアに役立つ能力を身につけられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?