見出し画像

おばんざい屋2023年6月

今月はおばんざいと日本酒やを始めて1年という特別な月でした


●6/24 おばんざいと日本酒や1year Anivversary  

1年間続けて場を育てられているのが本当嬉しい。毎回楽しくて続けてきてよかったなああ。今こそ楽しんで堂々と居れるようになったけど、1年前おばんざいと日本酒やを始めて開いた時は、みんなの前に立ってご飯出すのに緊張しまくっていたし、料理これで大丈夫かな?って不安になるしで、毎回小さなようで重たい扉を開いてきた感じがする。積み重ねることで少しづつ自分も変わっていって、1年前から私を知ってくれてる友達からも、最近自信を感じるし纏う雰囲気も変わったって言ってもらって。成長成長。嬉しい。

春那と京香で活動して1年が経ちました

今回は1年を記念して、おばんざいと日本酒やの活動をまとめたZINEを作りました!活動を始める時に考えていたことや、そして1年間お店を開いてきた中で大事にしようと思うようになった思想たちを綴りました。

念願のZINE
text / edit / art direction by siroao

「食にまつわる物語を伝える」「人の思いが集う場所に」「好奇心くすぐられる食体験を」毎回こんなことを考えながら食材や日本酒をセレクトしたり、お話ししていきたい。言葉にすると思いをより大切にしたくなったな。これからも大切にしていこう。

いつものようにおばんざいと日本酒を出したほか、この日はゲストとして日本酒の蔵元さんに来ていただきました。また和菓子も用意しました。

おばんざいのこと▷

日本酒のこと▷

●6/23 交流会イベント

amberの交流会に華やかな場に似合う和風ピンチョスを持って行きました。

素敵な空間

最近華やかなパーティーにはピンチョスを持っていくことにハマってます。気分がウキウキする。
鯖/なます/大葉/茗荷の和ピンチョスと、ハム/じゃがいも/トマト/チーズ/キノコの本場風ピンチョス。季節の食材や土地の食材を組み合わせて乗せるの楽しいから、見て食べて楽しめるおつまみ。


●6/26 Shade Tree マーケット

同世代で自分の活動に取り組むパワフルでキュートなgirlsたちと、トーク&マルシェイベントを開きました。

お稲荷さんとピンチョスを作りました。この日も見るだけでウキウキなごはんに仕上がりました:)

鶏そぼろ/木の芽/枝豆
ひじき/かんぴょう
普段ごはんを作る活動をする2人で合作しました
ピンチョス2種

・春那の好きを詰め合わせたピンチョス
好きな家庭料理でお酒の充てになるつくねを。季節の食材を大切にしたくてズッキーニをグリルに。食材の個性を大切にしたくてオレンジのプチトマトを(トマトって赤色だけじゃないしいろんな形や味があるよ)。
・かのこのルーツ”新潟”を寄せ集めたピンチョス
新潟の伝統食材”車麩”。柿の種のラー油づけ(お菓子”柿の種”は新潟から生まれた)。
こうやって想いも詰め込んでました。

この後少しばかりだけど、”ときめきの増やし方”をテーマに自分の考えや体験を来てくれた方達に話をして、そしたら聞いてくれた人から前向きな感想をもらって、周りの人たちが前向きになれるようなことをシェアできる人になりたいなあって思いました。

パワフルgirksたち。みんな可愛い🌷


●番外編 記事

今勤めている会社で、食にまつわる活動をなぜしているのか、紹介してもらいました。楽しくおいしく、そんな姿勢で食を楽しめる場を作る根底には実は色々思うことがあって。社会に対する違和感や反骨心を感じていたり、こんな世界だと豊かだなと思うことがあったり。今の自分が考えていることを総まとめしてくださった記事です。読んでくださった方と意見交換をしたいな。


いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^