見出し画像

東京おばんざい屋#2

東京のおばんざい屋さんってどんなのだろう?
月1でおばんざい屋さん巡りをしています。

7月は「小料理 おばんざい ゆかり」に行きました。
行った日は常連さんも多く、通いたくなるような気さくなオーナーママのいるお店でした。

おばんざいセット一人前3000円
だし巻き卵。具材たっぷり嬉しい。
お店のイチオシ・たこさんウィンナー

9/7は「SANKYU本店」に行きました。宮﨑牛、魚介類、旬の野菜を取り扱ったネオ居酒屋。池尻大橋駅の近くにあり、おばんざいスタイルでおかずを出すお店でした。

テーブルの上におばんざいが並んでいます
おばんざい5種盛りセット
宮崎地鶏のタタキ
宮崎牛の炙りカルパッチョ
〆の梅おにぎり

宮崎出身の店主さんが切り盛りされていて、宮崎の食材やお酒を使うなど宮崎愛を感じるお店でした。

おばんざいスタイルの良いポイントは
・テーブルにおばんざいが並ぶので見て楽しい。
・カウンター式でお店の人とお客さんが話しやすくなっていて、実際お店の人や隣に座ってる人とコミュニケーション取れたりできるカジュアルな雰囲気になる。
・少しづつ色んなおかずを楽しめる
ことだなと思いました。

おばんざい屋さんから毎回学ぶことがあって巡るのが楽しいです🐕


この記事が参加している募集

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^