見出し画像

おばんざい屋2023年3月

●3/4 青葉台マーケット

中目黒で月に1回開催されるクリエイターマーケット「青葉台マーケット」に呼んでもらいました。色んなジャンルのクリエイターが集う中、フード担当させてもらい、食にとどまらず、世界観を持って作りたいものを作る人たちはカッコいいなと感じました。

出汁とスパイス香るそぼろ丼。

この日は平飼い卵と、旬の寒じめほうれん草を使ったそぼろ丼を作りました。平飼い卵は高いのだけど、ケージ飼いよりも、平飼いされて育った鶏が産んだ卵がいいと思う。冬の寒じめほうれん草は、栄養価も高くて旬の野菜ってすごいな。何を選ぶか、大切にしたい。

値段ではなくいいものを選ぶ回数を増やしたいな
若いクリエイターが集う場で、食べ物を通して発信していきたい

●3/11 Goofy Coffee Club

西大島のコーヒー屋「Goofy Coffee Club」にて、『午餐』と題して、同世代で農家をするはつみちゃんから三鷹の農家・冨澤ファームさんより野菜を受け取ってお弁当を作りました。フードロスに意識を持つ彼女から野菜をもらって、もったいないを出さない精神を大切にするおばんざいを作れたのは、前から共通する意識を感じていたから特別な気持ち。余ってる食材を使い切る、それがフードロスを減らすことにつながるわけではないけど、今できることをやるのみ。
そして編集長Ivyと農家はつみちゃんと食の背景を考えるマガジン作っていて、そのお披露目の会でもありました。テーマは「おせち」。おせちって昔ながらの願いが込められてるけど、今の時代にアップデートする余地があるのではないか?そんなZINEを作りました。ZINE制作も初めてでできて嬉しかった。

●3/12 POPAP

以前働いていたメディア「POPAP」のクリエイターマーケットにて、食周りの運営に関わらせてもらったのだけど、ごはんを作る活動をする人たちがたくさんいることを改めて実感して、ごはんやお菓子やドリンクとか作るものは違えど、食が好きで活動をする友達が多いことは私も勇気をもらうなあ。

●3/17-3/18 若手の夜明け

全国から気鋭の酒蔵が集まる日本酒イベント「若手の夜明け」による「若手の夜明け 2023 Spring」。日本各地から30ほどの若手の蔵元さんが集まって日本酒を出すハレの日に、日本酒に合うおでんを作りました。
野外のイベント出させてもらうことが初めてで緊張してたけど、無事終えられて呼んでもらえて嬉しかった会。


酒蔵さんと日本酒が集う場で、作り手と食べ手が共にいる場は優しい世界で包まれるのだなと実感して、ファーマーズマーケットもだけど、今目の前で話してる人が作ってるのだと実感すると感謝の気持ちが湧いてくるなあと。温かい気持ちになりました。

●3/29おばんざいと日本酒や~夜花見~

春感じるおばんざいと、日本酒は春のにごり酒や新酒、そして特別に和菓子とお花を用意し、春を全身で感じる場となりました。

3月も様々な機会でおばんざいを出させてもらい嬉しかった。ごはんを提供しながら、背景を伝えたりする場をこれからも作っていきたい!


いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^